プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮にです:掲示板などにAさんは「刑事事件になる」書き込みをしました。
 Aさんは、刑事事件として処罰を受けると思います。

それではAさんが書き込んだその「掲示板」などの「運営者」には法的な責任が
が発生するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様ご回答下さいましてありがとうございました。
    その都度何か問題が発生した場合、その都度対応
    していけば、問題ないことが分かりました。
     助かります。
    今後とももよろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/09/30 13:28

A 回答 (4件)

まあ、掲示板に書き込まれた内容によりますけどね。



例えば、掲示板に書き込まれた内容が明らかに他人の名誉を棄損するなど不適切なもので、当事者や他人から削除するように要請されたにもかかわらず、運営責任者として何も対応しなかった場合には、民事上の【損害賠償】しなければならないことになるかもしれません。
運営管理者としては、適切な管理・運営が求められているわけですから。

なお、以上はあくまでも民事上の責任です。

ちなみに、「死刑」だとか、「無期懲役」だとか、「懲役●年」とかいうのは、刑事上の法的責任の話で、本件においては関係ありませんね。
    • good
    • 2

「自供」の書き込みだけなら何も関係ないでしょ。


2chは名誉毀損。
このサイトだって、怪しいだけで削除されるでしょ。疑わしきは罰する。w
    • good
    • 1

削除依頼が出ているのに、適切な


対応をしなかった、というような
場合には、損害賠償などの責任が発生する
可能性があります。

それで、2chの創設者、ひろひき氏が
数十億の負債を抱え、フランスに逃げたなんて
こともあります。


刑事事件については、不作為犯の問題が
発生します。

適切な対応をしなかったことが、幇助犯と
同視出来るような場合には
幇助犯として
刑事責任を問われる可能性があります。
    • good
    • 2

管理責任がありますから、


その責任を問われます。
管理者は、死刑には成りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々ご回答くださいましてありがとうございました。
「その責任を問われます。」
そう言われてみると
元 「2ちゃんねる」運営者さんは
なにか法定で争っていた記憶がありますね!

 掲示板、SNS などの管理者は、
書き込みサイトの運営となるとそれなりの
責任があり、やばいことになる可能性が高い
 懸念材料ですね!

お礼日時:2022/09/29 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!