アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生に迷ったら
人生の選択肢で迷ったらどうしたらいいですか?
今の仕事入ったばかりだが合わないやめたい、新しい仕事はリスクがあるがしてみたい。迷ってます。どう決めたらいいですか

A 回答 (14件中1~10件)

今の仕事が将来を決める大きな要因ならかなり重要ですけど、今の仕事と新しい仕事は、どちらかの仕事による大まかな進路の選択だと思います。

その仕事を選んで給与や必要な技術、ライフスタイルで生活が決まっていくような気がします。リスクはとってもいいけど挽回できるのかどうか、いろいろ業界や業種を研究してまず選ぶ段階でできるだけミスマッチを防ぐことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リスクはありますが、比較的企業が大きく部署もあるため、そこが合わない、また興味がある部署にも配置転換可能です。
また福利厚生、休みも増えるしメリットは大きいです。
今の仕事は田舎で規模も小さくまた出来たばかりで体制が整ってない、やりがいもあまり感じないです。
自分の気持ちは固まりそうです

人生で大切なこと、それは、

①ポジティブ思考
②チャレンジ精神
③あきらめない心
これらを基本に、前向きに取り組めれば、
たいてい、明るい未来は、向こうからやって来ます。
もし失敗しても、次のエネルギーが湧いてくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。リスクはありますが、そこに行きたい気持ちは大きく、やってみたいと前向きに考えられるようなりました

石の上にも3年

一年目は勉強
二年目は経験
三年目は実践

てなことは言えますよ

そもそも、勉強したいなぁ~って思えない職種なら
さっさと転職することを勧めますよ

興味の持てない仕事をダラダラとしてても
いつまでたっても
一年目の勉強てな事柄すら理解できないですもんね
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉を聞きました。その言葉通りに、がんばりたいです

自分の中で基準を決めることですね。

・やりがい
・収入
・拘束時間
・人間関係

色々とあると思いますが、これならがんばろうと思える基準です。

この基準がないと、次から次へと転職を繰り返して、そのうち年齢などの関係で簡単に転職ができなくなって、その日暮らしという人生になります。

すべては自己責任ですから、後悔しないための条件設定ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人間関係、やりがい、福利厚生とかですかね。昨日見学したところが気になっていますが、距離があるため迷ってます。また人間関係など相談したら、あうき合わないはあるが、合いそうな配置を考える、またそこが合わなかったら、異動もできると。是非きてほしいといわれ、、面接してないけど大丈夫と思うと言われました。揺らいでます。

石の上にも三年

• 0

合わないならやめればいいのかなと思います。

でも次の仕事を確保してからの方が安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事内容は苦ではありません。ただ、人数も少ないため、一度こじれたら、ギスギスしたまたまた仕事というかんじで。。また最近失恋したばかりでやはりまだ立ち直れておらず涙でたりと不安定です。逃げてるだけとは思いますが

人生の選択肢、岐路に立たされた時は、間違いなく楽しい方を選べば人生成功するらしいですよ。

楽しい方を。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい方とはそこに行きたいとか、ワクワクするとかですか?
正直不安しかないですが、アタらしく行きたいとこは規模も大きいし勉強にはなりそう。また上の方も話しやすい、相談しやすい方でスタッフをだいじにしてくれそうです。入らないと分かりませんが、やってみたい、けど勇気が、、と悶々としてます

医療職なんで次の仕事の目星はあります。

昨日見学にいったら、ぜひといわれ、人間関係など不安な有無など話したら配慮してくれるそうです」←そうですか・・

でもね・・

回答者は あなたの質問文を読んで思った事を回答してるだけなのです・・

あなたの頭の中を覗いたり あなたの生活態度を覗いて回答してるのではありません・・

それを分かった上で 思った事と違う回答でも受け入れましょう・・

此処の質問者って 殆どの人が そういった配慮に欠けてて 自分の疑問が解決すればイイ

と でも思ってるくらいに
 回答者の事など 考えない人が多すぎる・・
    • 0

選択肢で迷っている状態ではありません。

現状認識に誤りがあります。

回答へのお礼を読んでいる限り、選択肢を前に悩んでいるわけではなくて、あなたは休むことで逃げるという選択をしてしまった状態ですよね。

その結果、進むもできない、退くもできない、ただ八方ふさがりになっているだけです。

辞めても辞めなくてもいいですが、どちらを選ぶにせよ、いまの仕事をがんばる以上の勇気と努力を求められます。

休んでから復帰するのは、休まないでやり続ける以上の勇気が必要です。

新しい仕事を探すのは、いまの仕事以上の努力が必要です。

入社した会社で仕事を続ける勇気も努力もなかったあなたが、いま以上の勇気や努力ができるわけないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にごもっともです。確かに逃げています。失恋や前の職場をやめた後悔が大きく
どうしても立ち直れないんです。
逃げることで視野が開けた気がして。けど現実は新しいとこにいっても結局は一緒分かってます

辞めたいで辞めた場合 次が見つかるかどうか・・・

なので 其処をやめての 次の職が 完全に決まって無いと 困る事になる・・

そして 決めずに辞めて 職探しをすれば なかなか見つからない場合 嫌になって来ます・・

そういった事を理解してるのなら あなたの御自由に
    • 0
この回答へのお礼

医療職なんで次の仕事の目星はあります。昨日見学にいったら、ぜひといわれ、人間関係など不安な有無など話したら配慮してくれるそうです。またそこが合わなかったら異動もできると、すごく話しやすい上の方でした。
ただ、引っ越死など勇気がいるので迷ってます。福利厚生や今後勉強になったり、将来性は見学したところがいいですが、今メンタルが下がっており頑張れるか不安もあります