プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の中でよく考えて決めて、これでいい!これが気に入って決めた!これで満足している!というものに対し、

「そんなもの選んで、何やってんの」とか、「なんでそんなもの選んだの?」とあなたの選択を否定されたら。

あなたは、どう感じますか?

人生全ての選択肢について、です。
仕事や結婚、離婚、病気の治療、乗る車、着る服などなど、全てです。

A 回答 (10件)

そいうことだと思います!なぜ否定しているのか、はっきりした理由(中身)があれば問題はありませんし、アドバイスとしね少しは気にかけるべきですが、反発的に否定している場合なら無視が一番ですね。

特に否定しかしない人は要注意です。身内、増してや両親にそんな人がいると大変ですね、、
応援してます!
    • good
    • 0

自分に決める権利があるし、それを批判されても知らない。

最初はイライラしますが、知らんぷり+縁を切ります。自分の選択に満足しているのですから。否定する人たちは悪影響なのでなるべく関わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を、本当にありがとうございました。
『否定する人たちは悪影響』
そう受け止めていいですよね。
私にとっても、一気にメンタルをやられる以外、何もいい影響は無くて。

実は、相手は、私の母なんです。。。
もう本当に…
心療内科の受診が必要なほど、影響が強烈で…

ゆたぼん父を見ていて思ったのですが、あのような形で相手を否定することって、とても簡単で、何も考える必要がない。
だから、ああいう手段を取るのかな、と。

相手を否定する=なんだか、自分が上に立ったような気にだけはなれますしね。
結局は、その雰囲気だけで満足しているだけであって、本質的なところでは、何も分かっていないのかな、と。

あれで「ゆたぼんは、こういった教材を使って、〇〇学力検定で、こんな好成績残してまんねん。東大だって視野に入るんや。参ったか!」とやれば、誰も彼らを叩かないだろうけど、「バーカ!アンチー!」と侮辱するだけだから、延々と叩かれる。

否定や侮辱に、それ相応の『中身』があるかどうかも、大切な鍵なんですかね…

実際は、本当に理不尽だし、何も話を聞いてもらえないのは、本当に悲しく、傷付き、最後にははらわたが煮えくりかえる。
でも…
相手には、中身がない。
相手の中身に向き合ってこそ(つまり、中身がないなら、無視すればいい)、なんですかね。

お礼日時:2022/11/20 22:44

そうだったのですね☆


こちらこそ、つたない回答で、、
でも心が楽になれたなんてすごく嬉しいです!
お母様も色々心配なんでしょうね。
ただ!
あなたの人生は、全てあなたの選択で、あなたの責任で、全て決まると思うんです☆
だから誰がどう言おうがあなたが良ければそれでいいんです☆
私はそう思います!
もしかしたらお母様、あなたのその選択を羨ましいと思ってそう言ってることもあるかもしれませんよ☆
どんな選択をしても自信をもって!
そんなことを言える私じゃないけど、、笑 お互い、素敵な人生を送りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねがさね、ありがとうございます。
心配…しているならいいんですけどね…。
そんな感じではないため、ほんと傷付くことばかりなんですけど、でも、あなた様のように、客観的に相手を見ることが出来たなら、もう傷付かずに済みそうだな、と気持ちがとても楽になりました。

どんな結果になっても、あとで自分が後悔しない道を、やっぱり歩いていきたいですしね。
私も、あなた様の幸運を願っております。
心が温まるお言葉を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/20 19:55

「うるせーバカ!お前ごときが何いってやがる!」


かな
自分で決めた事に口出しされても凹みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、凹むことはないんですけど、超絶ムカつくもので、それで皆はどうなんやろ、と思いましてお聞きした次第です。
返信、ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/20 19:44

他人にとやかく言われても気になりません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自尊心がないのですね。

お礼日時:2022/11/20 19:33

何事も、決めるのはご本人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思うかを聞いてます。
質問読んでね。

お礼日時:2022/11/20 19:27

自分自身で悩み、これでいい!と決めて、選んだ結果です。


価値観はそれぞれです。
誰に何と言われようが、自分だけの人生ですので、
あなたはそう思うのね。わかったよ。
で終わりかな!
だいたいどうして人の決めた物や、事に、そんな事が言えるのだろう?と思ってしまう、私笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「だいたいどうして人の決めた物や、事に、そんな事が言えるのだろう」ですか!
なんだかいいですね。
私も、そんなふうに受け止められるようになりたいものです。

もう、母が逐一本当にうざいっ!!!というくらい全否定してくるもので、毎度毎度気分が悪く、時にめちゃくちゃ傷付くもので。。。

あなた様のおかげで、とても気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 19:30

私は気にしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自尊心がないのですね。

お礼日時:2022/11/20 19:33

レベル低いなーって心の中で思います。

なんも知らねーじゃんのこいつ、人を批判することしか楽しみねーのかよゴミ、って思います笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
相手は、実の母なんです。
もう、本当にうざくて。
時に、心を切り裂かれるもので、本当に嫌で…
毒親って、嫌ですね。

お礼日時:2022/11/20 19:32

私は私の理論を主観を交えて解説できる自信があるので、どんどん訊ねてほしいと思ってしまいますね。


あなたとは違うのよ、はははって具合です♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は私の理論を主観を交えて解説できる自信があるので、どんどん訊ねてほしいと思ってしまいますね。

そんなこと、あんたになんか出来やせんわ(笑)!
とバカにしてきまっせ。

>あなたとは違うのよ

何偉そうに。いつからそんな偉い様になった気でおるの(爆笑)!
と言ってきまっせ。

>ははは

何笑ってんの!バカじゃないの?
と言ってきまっせ。

何やったって何言ったって、全部否定してくるんす。
本当にムカつく母で…

お礼日時:2022/11/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!