プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円安って今世の中ではそれなりに騒がれてますが僕はどうでも良いと感じてしまいます。

様々な物が値上げになったと言っても日常生活品であれば10%〜20%程度。元々が安い20%だから大した影響はないように感じます。
1000万円の20%だったら大変だけど100円〜200円のものが10円20円した所で問題ないような気がします。

今まで月2回家族4人で外食してたのを1回に減らす、もしくは2ヶ月に1回にすれば元の生活水準を保てます。

世の中は騒ぎすぎな気がしますがいかがですか?

A 回答 (9件)

円安って今世の中ではそれなりに騒がれてますが


僕はどうでも良いと感じてしまいます。
 ↑
ハイ、普通に働いている人には
たいした問題ではありません。




世の中は騒ぎすぎな気がしますがいかがですか?
  ↑
騒ぎすぎですが、それには理由があります。

1,不安を煽った方が、新聞の売れ行きが
 良くなり、テレビの視聴率が上がることが 
 確かめられています。
 
2,騒ぐのは、政府自民を攻撃する、という
 政治的意図があります。



理由は、コロナと同じです。

コロナなど、死亡者は年に1~2万ですが
肺炎では、毎年10万死んでいます。

不安にさせた方がマスコミは儲かる。
政府が何をやっても、ダメダメと言う
ことにより政府バッシングが出来る。
    • good
    • 0

私も個人的には現状家計への影響はほぼ軽微なものと感じていますが(収入に対して赤字にはなっていないので)、懐事情やお金の減り方の感じ方はヒトによって様々ですので、負担になっている(負担に感じられる)方も沢山いらっしゃるということだと思います。


とはいえ、私にとっても毎月出ていく金額がそこそこ増えていることは明らかですので、ちりも積もれば山・・となっているのを見逃さないように適切なコントロールは必要だと思っています。
    • good
    • 0

いえいえ、騒ぎ過ぎなどとんでもありません。


むしろこれからが、円安の悪影響がじわじわと現れるのです。
特に、電気ガス料金など、光熱費の高騰はこたえます。
 気象庁の長期予報で、この冬もラニーニャ現象の影響で厳寒の冬になると言う、全く有り難く無い予報が出ています。
 嘘でもいいからこの冬は暖冬になると言う予報を出してほしかったと思う位です。
 厳寒の冬になれば、電気ストーブをガンガン付けなければ、とても寒さをしのげません。
 そうなれば、1ヶ月の電気料金が多い時で2万5千円近くにもなり、こんなにかかってはとても暮らしていけません。
 あなたはまだ、親といっしょの生活をされている方とすれば、あまり実感が無いかも知れませんが、もう少しすれば、親元を離れて自活する時が来ると思います。
 そうなれば、諸物価や光熱費の高騰が、いかに生活を圧迫するかが、わかって来るでしょう。
    • good
    • 0

騒ぎ過ぎだと思います。


吉野家牛丼が400円超えたと言ってニュースになってますが、私が子供の頃だった40年前でも300円でしたよ。40年かかって100円値上げして、何が悪いねんと思います。
    • good
    • 0

騒ぎ過ぎでもないですよ


元々、各企業とも、割とギリギリのレベルまで企業努力をすることで値上げには最後の手段として手を出さないようにしていました
と言うのも、確かに値上げ幅はたかが10円20円でも、消費者は「値上げ」という事実に反応するからです
それに、問題は、ほんの数社ではなく多くの企業が値上げするからです
例えばある企業だけが値上げするなら「コストを消費者に押し付けるんだ」とネガティブなイメージが先行しますが、
企業が挙って値上げすると「もう企業努力による吸収はできません」というアピールになるので、消費者としても受け入れざるを得ません
なので根本的に事情が違いますね

> 1000万円の20%だったら大変だけど100円〜200円のものが10円20円した所で問題ないような気がします。

同じことですよね
チリも積もれば何とやら、長い目で見れば10円20円の値上げは確実に家計を蝕みます
    • good
    • 1

> 今まで月2回家族4人で外食してたのを1回に減らす、もしくは2ヶ月に1回にすれば元の生活水準を保てます。



全国民がそうしたら、外食産業やその関連産業は、単純計算で売上げが半減するわけです。
消費者の消費意欲が減退すれば景気が悪くなり、サラリーマンの給料も減るのです。
    • good
    • 1

そう、値上げなどは毎年有っても不思議は有りません


値上げ前に年末までのビールを買ってるのが居るが論外ですね
...ビールは半年前に買ったのは飲みたくないな
    • good
    • 0

1000万円の収入がある人なら そうでしょうね・・



でも・・

大抵の人は30万円前後・・

それで 家族を養わないといけないから この物価高が響くのです・・
    • good
    • 2

日本の半数は単身世帯なので、家族4人世帯なんてマイノリティを生活基準に論じることに意味がないのです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!