アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コピペしたデータが画像のようになります。空白と重さ(Kg)は無視します。

常に時間を計算したいのですがA1A2のどちらに来るかわからないので
どちらでも対応できる関数を教えてください。
自作したのが下記のとおりですがお話になりません。よろしくお願いします。

=IF(COUNTIF(a1:a2,"*:*")=1,INDEX(a1:a2,"*:*"))

「以下の条件に合う関数を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • リクエスト条件無視してください。自分のこと書いちゃった。

      補足日時:2022/10/01 13:41

A 回答 (1件)

こんばんは。



A1若しくは、A2に、01:33.0の様な文字(時間ではない)と入力されている
と思って、回答します。

A1文字に、コロンが入っているかを判断して、入っていればA1*1の結果を
返す。 そうでなければ、A2*1の結果を返す。
その様な関数でしたら、下記でどうでしょうか?

=IF(COUNTIF(A1,"*:*")=1,A1*1,A2*1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。恐ろしいです、ずばりでした。

どうしてindexもmatchも使わないのにこうなるのか、また*1の意味は何なのか後学のために教えてください。詳しいサイトでも結構です。

いやー、なんかキツネにつままれたみたいです。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2022/10/01 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!