プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトってどんな感じですか?

高三です。今日人生初めてのバイトとして食品工場の単発派遣に入ったのですが、正直言って生き地獄でした。初日なので業務はある程度教えてもらえるだろうと思っていたのですがほとんど何も教えてもらえず、分からないことは聞いても聞いても「そのくらい自分でやれ」と。分からないことは聞いていいと聞いてたんですが…
そんなこんなで質問は出来ないので見様見真似で作業していたら今度は「何してんの?」「違うでしょ」と怒られ、挙句は初日の慣れない仕事なのになかなか上手くいかないことで4、5人から囲まれて文句言われて泣きそうになりました。

仕事をするって大変なことだとは思ってましたがまさかここまでとはって感じで心が折れそうです。今違う仕事を探しているのですがまた今日みたくつらかったらどうしようと思ってなかなか踏み込めません。

バイトってこんなもんなんですか?今回行った企業がヤバかっただけですか?

A 回答 (4件)

あなたが不適合者なだけでしょう。



このまま逃げるのか?
食らいつくのか?

一生、しごとしないで生きていけるなら、
逃げるのもいいと思いますが、
そういきますか?

他人や会社がどうのこうのじゃなく、
自分のこの先の人生のこと
考えましょう。
他人や周りは、変えることはできません。
自分が変わるか、うまくやる、何とかする以外にありませんから。
それが社会、です。

文句言ってるだけで済むのは、
子供のうちだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答するなら質問の趣旨までちゃんと見て欲しかったです。わたしが聞きたいのは「世のバイトって全部こんなもんなのか」「わたしが今回行った企業が酷かったのか」です。初めてなもので基準が分からず、気になった次第で。やりたいことは別にあり、派遣はお小遣い稼ぎ程度なので普通に劣悪な環境なら辞めるつもりです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 23:53

その、あなたを囲んで文句言った人たちって、おばさん達かな?だとしたら、若い子虐めたいだけの心が貧しい人たちです。


年齢が近い人がいるバイトに変えても良いと思います
    • good
    • 0

初めてのバイトは飲食店の厨房でした。


初日、身仕度して1人で厨房いったら、みんな忙しく動いていて誰にも話しかけられず、ポツン…となりました。

勇気だして、すみません!何やればいいですか??っておばちゃん捕まえて聞いたら、「じゃ、洗い場やって!!」と言われただけ。

洗い場はシンクが3つに別れ、手荒いもするけど、大きな業務用食洗機もあり、誰も教えてはくれないので(これかな?こうかな??)で、勝手にイメージしてやりました。
みんな1秒たりとも動きに無駄がなく、むしろ私は邪魔でしかなかったです(笑)

2回目も同じく放置。
洗い場に人がいるけど、「かわりまーす!」と、洗い場奪いました。
なにせそれしか出来ないので(笑)

何回かそれでしのいでいたら、ある日…

「こっちはいいから!!」と、怒鳴られました。

持ち場はどこも担当の人がいるようで、私の仕事がない…。
しかも昼時なので厨房は戦争のようでした。
調理わからんし、メニューは略して言葉が飛び交うから、なんの注文かもわからんし、そもそもメニューわかってもメニュー通りに盛り付けもわからんし。

んで、夏だったので冷やし中華の麺だけをひたすら茹でる仕事をなんとか確保し仕事しました。

いやもう、なんじゃここはと思って早い段階で辞めました。

まぁ、そういう所はそういうところなんでしょうね。
ちゃんとしているところはもう少しちゃんとしてますよ。
スーパーのレジとか、マックとかもいきなりボッチにはなりませんしね。

まぁ、外れを引いたのかもしれません。
派遣だとバイトより下に見られるときもあるしね…。
ドンマイです。

今は私は正社員になり新人さんを指導する立場ですが、若い時の経験を生かし、新しい人もベテランさんも働きやすい職場作りに奮闘してます。

あなたも辛かったかと思いますが、どんな経験でも自分の糧になります。
バイトで培うものの1つに、「勇気」もあります。

あまりにも理不尽と感じたら仕事先変えていいと思います。
心折れないよういろんなことにチャレンジしてみてください(*^^*)

ファイトー!\(^o^)/
    • good
    • 1

それはオカシナ現場ですね。

バイトに何もできるはずがないし!やれません。指導して指示されて動くのがバイトです。そんな現場ならバイトに働いてもらう意味がありませんね!周囲の反応もアタマが悪いです。自分たちの負荷を減らす為のバイトなんだから適切に指導して作業を分担しないとなりません。

初めてのバイトはファミリーレストランのウエイター。事前に料理やお客が席で使う箸やフォークナイフなど覚えました。現場に入る前の身だしなみや清潔管理などゼロベースで教えられましたよ。バイトとはそんなものだと思います。バイトの判断とか一切ありません。全て指示されたことをやりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!