プロが教えるわが家の防犯対策術!

思い込み 妄想って99%ハズレてるって言うのですが

私の勝手な思い込みを相手に言うのは間違いですかね? 

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

統合失調症は、使える公的支援制度がありますので、御存知かとは思うが念のため紹介しておきます。

(3) 【統合失調症】使える公的制度まとめ(自立支援医療・障害者手帳・障害年金) - YouTube
    • 0

相手にとっては決めつけに聞こえてしまう(話を聞かない人)の印象になることもあると思うので、自然な会話でなければやめておく方が良いとおもいます。

一方的だと、相手は質問者さんの話をまともに聞かなくなるかも。
    • 0

統合失調症では?

(3) 【全部知ってる?】50種類の統合失調症の症状を一気に解説しました【前編】 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。診断されました。

思い込みが苦しくて泣いてしまいます。

ありがとうございますm(_ _)m

相手が聞きたいことなんですか?

教えてもらって相手に何かメリットが生じるんですか?
思い込みが間違っていたとわかった時 馬鹿じゃないのと思われるだけじゃないですか
貴方自身が、あなた以外の人から
私こう思うんだよ きっとこうだよという、何の根拠もない勝手な思い込んだ話を聞いて楽しいですか?
自分が人からしてもらって楽しいと感じることを他の人にしてください
それが楽しいのなら していいと思います。
    • 0

言ってもいいけど、最後になんちゃって、とか言い添えて柔らかくしておきましょう。

• 0

99%ハズレてるって言うのがすでに思い込み妄想なので、

もうちょっと理論立てて、要点をまとめて、自分の頭で考えてから発言しないと、
言われた相手はあなたが何を求めているのか理解できず、適切な返答がもらえません。
    • 0