アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前から家族で3階建てのマンションに住んでいます。
賃貸なので住人の入れ替わりもよくあります。
うちは3階で両隣お宅があります。
そこで半年ほど前から真下のうちへ引越してきた家族のことなんですが・・・。

真下のうちは夫婦と子供4歳くらいと中学生の女の子二人暮らし。夜11時頃地震と間違えてしまうようなものすごおい音のドタバタした音と叫んだり泣きわめいているような声が頻繁に聞こえます。とてもうるさいです。ここ2ヶ月くらいは時間を問わず本当に頻繁です。
「もしかして虐待???」と疑ってしまうようなすさまじいものです。
あまりのひどさ、夜中などは迷惑なので警察へ電話をしようと思ったのですが「おおげさすぎるかな」と思いまだ一度も電話していません。
うるさい時に言いにいこうと思いましたが逆恨みされたら怖いので言いに行ったこともありません。
どうにかする方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

もし虐待だった場合、気付いていながら放置したらその人自身も責任に問われます。

今まではしかるべき施設か警察が窓口でしたが、最近は市役所でも相談窓口が増えているので以前よりは気軽になりました。
勿論通報者のプライバシーは守られますから逆恨みの心配も無いでしょう(そんな大きな声で騒いでいたら、周囲の家だって変だと思っているはず)おかしいと思ったら思い切って連絡しましょう。疑いの目を向けて黙っているより、一時の勇気がもしかしたら子どもさんを救うかもしれません。

このページなんか参考になると思います。
http://www.kiken-kaihi.org/gyakutai_020723.html
    • 0
この回答へのお礼

市役所などで一度虐待かもしれないことを
相談してみます。
勇気をだして!ですね!

がんばってみます!ありがとうございました。

こんばんは。

賃貸ということですので、私も家主か管理会社に連絡した方がいいと思います。非常識な人に限って、逆恨みしやすいですから、出来る限り自分では行かないほうがいいと思います。
それだけうるさいということは、多分、真下の家の両隣の家も迷惑していると思うので、そっちからも苦情がいっているかもしれません。

とりあえず、家主等には、誰が苦情を言っているかということは、伏せてもらうようにお願いするといいと思います。
私も以前隣家がうるさくて、家主に連絡したことがあります。名前は伏せて注意するし、またうるさかったら言ってくださいとのことでした。
しっかりした家主等なら、きっちり対応してくれると思います。
それに、あなたには賃貸借契約に基づき、平穏な住環境で暮らす権利があります。

それから、本当に虐待のおそれがあるのなら、そちらも出来ることなら何か対応をとったほうがいいかもしれないです。
早く落ち着くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんはちょっと変わった方で相談しにくいんですよね・・・。
うるさい部屋の真下の部屋に行って事情を聞いて
みるのもいいですね。
うるさい部屋の上の私たちよりも下の階のほうが
迷惑していると思いますので。

ご回答ありがとうございました。

今の時代は何が起きてもおかしくない時代・・・賃貸なら第三者の管理会社に電話したほうが無難だと思います。

• 0

虐待通報ガイドラインがこないだ改定されまして、「通報は間違いであってもかまわない」ということになったんじゃなかったかと思います。

よって、虐待の可能性があるのなら、通報する方に一票。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり通報したほうがいいですよね・・・。
違うかもしれないですけど、虐待の可能性も
捨てきれないので。
見過ごすわけにはいかないですね。
ご回答ありがとうございました。

『地震だ!!と飛び出して、下の家に駆け込む』のは、やりすぎですよね。

上階でドタバタやってみたらどうですか?
それも夜中の2時とか。
少しは、気が付くのではないかと思いますが。

私も2階に住んでいるのですが、友達が違うアパートの1階に住んでまして、両方の気持ちが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ははは!
駆け込んでみたいです!

バタバタとやってみたら気づいてもらえるかも
しれないですね!
それでも気づかないようでしたら
大家さんなどに相談してみようかな・・・。

似たような知り合いがいましたが・・・

第一回は、あなたが直接勧告すればいいと思いますけど。それで普通なら、おさまるはずでしょう。

それでもだめなら(この場合はすでに問題一家ということになるでしょうけど)、第二回は管理者でしょう。管理者に勧告すれば、電話等で述べてもらえると思います。

さらにだめなら・・・ちょっと警察等がいるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接言いにいくには少し抵抗がありました・・・。
ですが直接でも控えめに言いにいけば
いいのかもしれないですね。