アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Core i7 の第一世代のCPUって20年以上前ですか? このCPUが載ったパソコン。価値は?

ヤフオクで2万で出品されてました。
犯罪価格じゃないでしょうか?

A 回答 (5件)

HP EliteBook 9740w というノートパソコンを 10 年前に買いました。

Core i7-640M という第 1 世代のノートパソコン用 CPU を積んでいて、ディスプレイは 17 インチで、GPU に Quaro FX2800M 1GB が載っています。現在は 8GB メモリに SSD 256GB で、Windows 11 が動いています。当時は中古で 10 万円しましたね(笑)。程度が良くてかなり綺麗でしたので、今でもそのままです。

HP EliteBook 8740w Mobile Workstation
https://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/busin … ← PDF です。

※上位に4コア/8スレッドの Core i7-720QM/840QM がありますが、クロックが Core i7-640M の方が高く、それ程重くない処理では、2コア/4スレッドでも十分ですね。

まぁ、パソコンは CPU だけで決まるものではないので、第 1 世代の性能が低い CPU でも、それなりに使い道はあると思います。

価格の面では、例えば楽天の中古でデスクトップ用の Core i7-880 を検索すると、

https://item.rakuten.co.jp/esky-pc/ki-cpu-i7-880/ ← 11,000円

となっています。数が少なくなっているの、プレミアが付いているのかも知れません。ただし、下記のようなノートパソコンは、詐欺同然ですね(笑)。

https://item.rakuten.co.jp/upc1114/10000393/ ← 49,800円

第 1 世代 Core i7 ですが、どうせ 2コア/4スレッドですから、Core i5 と殆ど性能差はありません。メモリ 4GB に SSD 128GB、15.6 インチのディスプレイは恐らく 1366×768 で、重くてバッテリも死んでいる可能性が高いです。これを 5 万円で販売しているのだからひどい(怒)。普通のノートパソコンの場合、1 万円前後の価格が相場のような気がします。

まぁ、この世代の CPU は半分くらいは地雷(名ばかりで低性能)のようなものですから、手を出さない方が良いでしょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純に14年前のCPUと言えば、絶対に買い手が出てこないと思ってます(笑)

あえてそういう表現をせず「Core i7」を強調し「爆速」とか「サクサク」とかパソコン無知の人からは、安くて速いパソコンが欲しかったんだ!やったぁって飛びつく人を狙っているのは明らかです。

 本当に商品の情報を正確に伝えたいなら、14年前に出たCPUと明記すべきです(笑)

 なお、ヤフオクでは第7、8世代でも、7、8万円で売ってるのも見かけますが、グラボが特別高価とも思えず、ぼったくりだよなぁと思って冷たい目で観てます。

 私があえてツッコむような質問しても、まず回答は得られません(笑)
オークションが騙してナンボの世界になっちゃうから、ネットでの個人売買の取引を嫌う一般人も多いです。

お礼日時:2022/10/04 20:06

2008年から


Core iシリーズって毎年でていますから、今年出たのが14世代ですから。

Core iシリーズの前身のCore2が2006年からになる

Pentium4が2000年~2008年
Pentium Mが2003年~2008年

中古店って、そこそこ高い価格で売られていたりしますからね。
OSのライセンスもついているから高い価格になっていたりしますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古品が安いというのは結果的に安物買いの銭失いになると思ってます。

当たり前なんですが、パソコンは普通に経年劣化します。
新品で買っても、保証期間が切れるころ(3年ぐらい)でどこかが不具合起きるとか普通にあるんです。

中古品ですから当然、購入して1年でどこかが故障する確率は上がります。

1、2年ごとに中古パソコンを買い替えるのであれば、新品買った方が良いと思いますねぇ。

お礼日時:2022/10/05 18:26

>>ヤフオクで2万で出品されてました。


犯罪価格じゃないでしょうか?

中古製品にいくらの価値をつけるかは自由です。
もっと前のPC-9800シリーズが、一般人からみて「これは1000円くらいだよね?」と思えても、欲しがる人は「これは10万円だしてもいい!」ということもあるでしょう。

そういう情報を知っている方は、ヤフオクで5万円の開始価格にするかもしれない。
別に犯罪ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論、中古製品に幾らつけようが自由です。
PC-9800シリーズは別の意味でプレミアが付いているでしょうな。
X68000とかも。

>そういう情報を知っている方は、ヤフオクで5万円の開始価格にするかもしれない。別に犯罪ではないですよ。

⇒ですが、商品説明の文句では「爆速」「サクサク」とかいう表現だったりゲーミングPCをうたってるものも中にはあります(第三世代ぐらいで)

ゲーミングPCの定義なんて厳密には無いですから、誇大広告にしか思いません。

お礼日時:2022/10/04 20:01

Core i7 の第一世代は2008年11月に初登場なので14年前ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年前は大げさでしたね。

でも14年前。
流石に2万は無いですよね。

お礼日時:2022/10/04 19:59

価値はほとんどないでしょうね。


物好きが買うくらいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがちょうございまする。

実はこの人に公開質問してみました。
そしたら無回答の挙句、ブロックされましたわ(笑)

つまり、知っててやってる犯罪者です。

お礼日時:2022/10/04 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!