アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近芸能人で年齢が何歳になっても素敵な人多いですよね。

みなさんは何歳からおばあさん、おじいさんだと思いますか?

夫は自分はおじいさんにならない!
ダンディーなおやじになると言っています。

どう思いますか?

A 回答 (3件)

物理的に言えば、孫ができたらジジババです。


40代でもジジババになる人はいます。
一般的には65歳以上でしょうか。
ただ、現状では28%の人が65歳以上なのであまりにも多すぎます。
75歳以上となれば14%に減ります。それでも7人に1人が75歳以上ということですが。
なので孫のいる無しは関係なく75歳以上、いわゆる後期高齢者になれば名実ともにジジババでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後期高齢者という言葉があるのですね。
納得しました。

お礼日時:2022/10/04 18:25

本人から見る場合、周りから見る場合で変わるでしょうし、周りの方が見る場合も、その人自身の世代によっても変わると思います。



親世代をおじさんおばさんで、自分との間をお兄さんお姉さん、祖父母世代をおじいさんおばあさんとみることがあると思います。
そう考えると自分の年齢が上がるほど、このカテゴリも上がっていくこととなるでしょう。
私は一定の年齢となって、孫がいてもおかしくはない世代をおじいさんおばあさんとみるようになり、その後、誰かの手助けが必要となる年代でおじいさんおばあさんかなと思うようになりましたね。ですので、70代以降をおじいさんおばあさんとみますかね。
当然お孫さんがそばにいる場合には、おじいちゃんおばあちゃんと仲良くね、のような感じになるので、早い人では40代でおじいちゃんなどと呼ぶ必要があるかもしれませんね。ただ、若いおじいちゃんおばあちゃんの場合には、どんなふうに呼ばせているのかを聞いて対応したりもします。

私は独身の40代なかばです。十分おじさんです。早い人は孫がいるかもしれません。兄弟姉妹の子、いわゆる甥姪はお兄ちゃんと呼んでくれています。友人の子などと対応する時も、周りからお兄ちゃんにお礼をなどとあえてお兄ちゃん呼びですね。

親戚の年配の方は、おとっつあん、おっかさん呼びをしていたご夫妻がいましたが、80代になっても変わりませんでしたね。そのご夫婦にはお子さんがいませんでしたので、周りも気にかけて読んでいたのではないですかね。
子がいてもおかしくはないくらいからこういった呼びをし、発展はさせずにという感じですかね。

ですので、いくつからというのは難しいでしょうし、そう思っても口には出せない状況もあると思いますね。

芸能人は何かおかしな薬(合法)でも飲んでいるのかと思うほど、年寄りにならず、しかし、ある程度年齢を重ねると急にきれいな感じで年寄りになり、さらに大病を患ったりするなどまでいくまで、再びきれいな状況を維持しますよね。
子役が急に大人になり、きれい格好良い状態のまま40くらいまでお兄さんお姉さん、急にお父さんお母さんのようなイメージになり、70近くなって急におじいさんおばあさんのイメージになる。それもすべてきれい格好良い状態に見えますね。

薬などと書きましたが、日常生活や食生活から気にかけ、美容やジム通いなどををし、さらに足りない部分を美容治療などの力も借り、お金や時間をかけて維持されているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
芸能人の方は特にすごいとは思いますが一般の方も綺麗な方いて時々何歳か気になります。
70代くらいですかね。
60代の方におばあさんだと失礼かなと迷っていました。
参考にします。

お礼日時:2022/10/04 18:28

”老害 逆走”



(3) ドラレコまとめ!困った高齢運転手たち【老害】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また後で見てみます。

お礼日時:2022/10/04 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!