アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30センチ規格水槽にはソイルを何センチぐらい敷けばいいですか?

A 回答 (2件)

水草を育てる場合は3~5cm、30cm水槽であれば3L程度のソイルを入れることが多いようです。

(厚さ3cm程度になるそうです)
水草を育てるか、生体のみの飼育かによっても変わってくると思います。

ソイルの量が多すぎると水質に悪影響があるかということですが、ソイルの種類によってはコケ発生の原因になることがあります。
ソイルには吸着系、栄養系があります。大きい水槽で水草をたくさん育てるのであれば栄養系を選びますが、30cm程度の小型の水槽であれば吸着系のソイルをおすすめします。
(小型水槽で栄養系のソイルを使用すると富栄養化してしまう可能性があります。)

また、ソイルは水質を酸性にする効果があります。
ミナミヌマエビやレッドビーシュリンプは弱酸性~中性を好み、
ヤマトヌマエビは中性~弱アルカリ性を好みます。
水質が合わないからといって全く飼育できない訳ではありませんが、ソイルと生体の相性も確認しておくと良いと思います。
    • 1

水草を植えるのであれば5センチくらいあった方がいいと思います。

観賞魚だけならば薄くてもいいかもしれないです。厚めに敷いてもソイル自体黒いので違和感はそんなにないと思いますが遊泳スペースが狭くならないようにした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり多すぎると水質が良くないとか?
飼うのはエビです。