プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽に水草を入れたいと思い、カモンバとアナカリスを買ってきましたが、どのように植えると良いのでしょうか?
20本くらいをスポンジで束にしていますが、ばらして1本ずつ植えるのでしょうか?根が無いようですが?

また、丈が長い物は、下のほうを切るのがいいのか、上のほうを切るのがいいのでしょうか?

砂は、多めに入れないといけないのでしょうか?現在3cm位です。

素人なので、よろしくお願いします。
ネットで調べても、よくわかりません。

A 回答 (1件)

・基本的に、水草はばらして一本づつ植え込みます。


底砂は5cm程度の厚さが無いと、上手く植え込むことが出来ません。
一度、植え込んだら、3週間は決して触ってはいけません。

カボンバ、アナカリスとも、節から水中根を伸ばすことがあります。
水中根を伸ばす条件は次の二つが考えられます。

1・低床に栄養分が少ないと、水中根を伸ばします。
2・飼育水が富栄養化(汚れている)していても水中根を伸ばします。

飼育水が富栄養化していると、エロモナス菌などの病原菌の繁殖が心配されます。
出来れば、低床用固形肥料を少量使用し、飼育水は貧栄養化(清水化)することにより、水中根を減らすことが可能です。
http://item.rakuten.co.jp/dream-theater/77538/
なお、肥料を使いすぎると、コケだらけになるのでご注意を。

また、逆手にとって、低床を貧栄養化させ、大量に水中根を生やすことで、飼育水中の富栄養化した栄養分を吸収させ、水草による自然浄化作用を最大限に活用する、魚の飼育方法もあります。

カボンバ、アナカリスとも、大変成長の早い水草です。
上部をバンバン、トリミングして構いません。
切られたスグ下の節から新しい芽が伸びてきます。
節から伸びた水中根もカットして構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/10/16 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!