プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。
常に時間に追われながらも全力かつ真剣に課題に取り組んでいるにもかかわらず、好き勝手やっているだの、暇そうだの、言いたい放題言われます。
どうすればそういった失礼な言動をやめさせられますか?

A 回答 (7件)

これだけの文章では、具体的説明がないので状況が分かりかねます。



これだけで判断しろ、というのなら質問文そのまま相手に伝えるとしか回答しようがないです。

「常に時間に追われながらも全力かつ真剣に課題に取り組んでいる。失礼な言動をやめろ」
    • good
    • 0

いろいろな誹謗中傷と同じで特に対策は有りません。


発言の自由の範囲で白黒つけられません。

また各種ハラスメントとも同類で人々の感じ方の
問題であり、人間社会では永遠になくなる事は
ありません。

また法で判断するマターでは有りません。
    • good
    • 0

その課題が、あなた1人でやるものなのか、誰かと共同でやるものなのかによって違ってきます。



「あなた1人で」というのであれば、すべては自己責任ですから外部の声は無視していれば良いのです。

世の中、色んな人がいますから、一々反応していては身が持ちません。

「誰かと共同で」というのであれば、発言の根拠を明らかにさせて、あなたがどれだけ全力かつ真剣に取り組んでいるのかを説明しなければなりません。

ただし、「全力かつ真剣に」が間違った方向なら何の意味もないです。

共同作業なら、目的達成のために、誰が、何を、どのようにするのかの共通認識が必要ですから。
    • good
    • 0

結論は「ほぼ無理」です。



好き勝手に言われ放題の相手って、どうしようもない場合がほとんどです。
なぜなら、概ねは「相手が自分に対して支配的な関係」だから。

すなわち、支配者と被支配者の関係です。
親,教師,先輩とか、社会では上司などがそう言う存在ですが、そう言う存在との力関係には、法律上とか社会通念上の根拠があります。
その関係を覆すとすれば、たとえば暴力など、違法や非常識な手段になってしまいます。

もっとも、根拠がない支配,被支配の関係(たとえば、いじめ)も、暴力などが用いられるので、この場合は、支配する側が違法ですけど。

学生時代の支配,被支配の関係など、社会人よりかなり軽いです。
従い、学生の間に、そう言う関係との折り合いの付け方なども、ある程度は経験や学習しておいた方が良いですよ。

相手が教師や部活の先輩とか、社会人の上司なら、学校,部活や会社を辞めて、関係を断つことで、物理的な接触を避ける方法もあるんですけどね。
しかし、全て辞めて解決してたら、進歩や成長もないし。
親子関係などは辞められないし、逃げて解決しない部分や、問題が大きくなることもあります。
    • good
    • 0

大学生なら教授にご相談ください。


SNSは貴方の泣き言を甘受する場ではありません。

あなたが高校生なら、学生ではなく「生徒」です。
    • good
    • 0

無理なのでは?


多分その人達はあなたに対してそのような感情しかなく、何をしても否定したいのでしょう。
特定の人ではないとしたら、そう見えてしまう行動をしているのかも。
自分の気付かないうちに。
この場合ならその行動を解析し改善すれば見られ方も変わるんじゃないかな?

例えば、
>全力かつ真剣に課題に取り組んでいる
って自分ではそう思っているのでしょうけど、周りと調和が取れてなければ自由気ままに感じさせてしまうのかもですし。
    • good
    • 1

誰に?親に?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!