dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高一女子です。
部活のことで悩んでます。
私は1か月前にダンス部に入部したのですが、自分のやりたかったジャンルとは違く、そして自分のやりたい勉強が追いついていない状態です。
部活は仮入部では私がやりたかったものを多くしていましたが、本入部となると雰囲気がガラッと変わって他のジャンルのものを多く練習していました(;;)
予定表などは本入部した人だけに配られ、言われていたより結構ハードなスケジュールでした。。
私は塾に行って英語や韓国語の勉強をしており、最近ではそれが疎かになっている状態でした。
もちろん、ダンスを習っていたので踊ることは大好きなのですが、部活に入る前は勉強が中心になっていたので、部活が中心になるようであれば部活を辞めようか悩んでいます。
ですが、辞めてしまうと先輩と交流する場が体育祭や文化祭などもあり先輩と気まずくなったりしますよね。
親には1度入ってしまった以上1年間は続けなさい。
と言われました。

文章が分かりにくくてすみません。
ご意見があれば教えて下さると有難いです。

A 回答 (4件)

高校生活は人生で1回きりです。



たった3年間しかなく、3年生は受験勉強で忙しくなりますよね。
ですから、自由にやりたい事をやれるのは、1年生〜2年生の2年間だけです。


無駄な時間を過ごしている暇は有りません。
入部してみたけど違ったな、と思う事は良く有る事です。


顧問の先生がスパルタだった、先輩の中に厳しい人がいる、何ならイジメやしごきが有った等など・・。

そういう人達の為に、貴重な高校時代が散々なものになってしまった、
という話も、良く有る事です。


ですので、大切な事は「いかに素早く軌道修正を計るか」。

先生も先輩も、あなたの人生に責任を持ってはくれません。
卒業すれば赤の他人です。泣こうがわめこうが、誰も責任を取ってくれないんです。


誰かに気を遣う必要は、無い。
それは即ち、「自分の人生に自分で責任を持つ」という事。
例え誰かに我がままと言われようが、そんな事知ったこっちゃない。
じゃあ、あんたは私に人生に責任を持ってくれるのか?
そんな事出来っこない訳です。

皆、自分の人生を生きるのに必死。
誰もが皆、わがままに、やりたい様に生きている。

何かに気を遣っている人は、自分の人生を無駄にしてしまっている人。
後で後悔して泣く人。


という事で、結論としては、
本当に自分がやりたい事をやった方が良いですよ、というアドバイスになります。

辞める際に、差し触りの無い範囲で、自分の今の状況や思いを正直に先生や先輩に伝え、すみませんと一言、言えば大丈夫かと思います。

言い難ければ、担任の先生に相談するといいと思いますよ。
    • good
    • 1

親御さんのアドバイスが正しいと思います。

その上でできるだけの工夫をしましょう。
    • good
    • 1

さっさとやめましょうw



>先輩と気まずくなったりしますよね。

まず会わないでしょうw
    • good
    • 1

ダンスを続けたいのであれば、朝鮮語を習うのを辞めたら良いのではないでしょうか。


英語はまだ将来的に役に立ちますけど、朝鮮語なんて何の役にも立たないでしょう。
それでも、朝鮮語にこだわるならば、ダンス部をお辞めなさい。
先輩と気まずくなるかもしれませんが、たかだか1〜2年の付き合いしかなく、卒業したら基本、会わないわけですから。

取捨選択は人生において大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A