アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USJにスパイダーマンのアトラクションがあるのにディズニー傘下のMARVEL映画にスパイダーマンが出演しているのはなぜですか?
そして日本のディズニーランドにMARVELのアトラクションが無いのはなぜですか?

A 回答 (1件)

スパイダーマンはマーベルコミックのキャラクターですが、だいぶ前にマーベルは映像化の権利を売ってしまい、今はソニー・ピクチャーズが権利を持っています。



ソニー・ピクチャーズは映画『アメージング・スパイダーマン2』の興行収入の目標金額の設定を高くしすぎたため、大ヒットしたにも関わらず目標を下回ったとして3作目を作らないことにしました。そこでマーベルと共同してMCUにスパイダーマンを登場させることになりました。
https://www.cinematoday.jp/news/N0081905


ソニー・ピクチャーズはテーマパークを持っていないので、ユニバーサル・スタジオがアトラクションを誘致できたわけです。ワーナー・ブラザースの『ハリー・ポッター』のアトラクションがユニバーサル・スタジオにあるのも同様。

『スター・ウォーズ』や『インディ・ジョーンズ』のアトラクションをディズニーのテーマパークに誘致できたのも同様です。ルーカス・フィルムはその後ディズニーに買収されましたけど。


MCUのアトラクションが東京ディズニーリゾートに無いのは、客層なども考えて新しいアトラクションを作る候補の中で優先順位が低いからではないでしょうか。最近作られたアトラクションは『美女と野獣』、もうすぐできるのは『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』『ピーターパン』のアトラクションですからね。

また、海外に比べて日本ではMCUの映画がヒットしていないのも一因でしょう。今年5月公開の『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』も7月公開の『ソー:ラブ&サンダー』も土日の観客動員数ランキングでトップ10圏内にいたのは4週間のみでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A