アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結構前から頭皮が、髪を洗った後、かゆくなってしまいます。
 今はシャンプー・リンスは、ヴィダルサスーンを使っているのですが、洗髪後とっても頭がかゆくてかゆくて仕方ありません。
 おそらく肌に合ってないのだと思うんですが、肌はそんなに強い方ではなく、どちらかと言うと、弱い方なのですが肌にやさしいシャンプー・リンスを知っている方いましたら是非教えてください!!!
 肌にやさしい弱酸性だとやはり値段は高くなってしまうんでしょうか??

A 回答 (7件)

私も同じで、特に洋モノ(?)を使うとダメです。

かゆいどころか湿疹みたいなものが頭皮にぷつぷつできます。
以前いきつけの美容院で相談したところ、「シャンプーの容器の裏の成分表示で『指定表示成分』が少ないものに変えたらいい」といわれてそうしていたのですが、今や成分が「水」とかまで全部書いてあるので判断がつかなくなっちゃいました(T_T)。
せっけんシャンプーをオススメしたいのですが、いかんせん手触りが悪くなるんですよ。どうもゴワゴワギシギシした髪になりがちなんです。(でも湿疹はできなくなります)
今私が使っているのが牛乳石鹸共進という会社が出している「無添加シャンプー」というものです(下記URLで見てみてください)。これがとても具合がいいんです。300mlで定価800円です。これがリンスがいらないんです。2本分、と考えたらとても安いと思います。髪も頭皮もとても状態がよくなりました。
ロートが出しているセバメドもいいみたいですが、ちょっと値段が高くて手が出ないんですよね。そのまえにこの無添加シャンプー、試してみる価値はあると思いますよ。

参考URL:http://www.cow-soap.co.jp/f_new.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるホームページをわざわざ教えて頂いてありがとうございます!!
シャンプーだけで髪はきしんだりしないのですか?
でも1本で充分であれば良いですよねっ。
今度試しに使ってみたいと思います!

お礼日時:2001/09/08 23:58

私は、以前、痒いと言うよりも、良くふけが出たり、髪の毛がばさばさしていましたが、今は、とても気に入ったニュースキンというところの保湿たっぷりの弱酸性シャンプーを使っています。

それぞれの人にあったいろいろなシャンプーやコンディショナーがありますが、アヴァプヒモニ・シャンプー、及びコンディショナーなどもお勧めです。弱酸性であるのはもちろん、とってもしっとりしますし、私はにおいが気に入っています。(美容師さんによると、このような匂いのシャンプーはないとか)メロンのようなにおいで、しょうが科の植物からとったものです。値段は、200mlでそれぞれ 2,120円ですが、会員になると、3割引で買うことができます。
 市販のものでも最近は、「弱酸性」とうたっているものもありますが、内容的には、身体に良くない合成のものがほとんどなので、あまりお勧めできません。そういったシャンプー類は、新陳代謝が特に活発な地肌から体内に入り、女性の場合は生殖器官に、男性の場合は腎臓・肝臓にいくことも分かっています!実際、今は3分の1の女性が 子宮筋腫だそうで、それを取り出すための手術をした人の子宮の中からシャンプーの匂いのするどろどろが出て来たり・・ということも聞いています。その点、ニュ-スキンと言う会社は、身体に悪いもの入れないようにし、良いものをできるだけ入れるようにしているので、とても安心です。(ほとんど天然のもの)合成の界面活性剤は細胞に浸透していきますが、天然のものは水と同じで、浸透していかないのです。だから、もっと若い人たちにもこのようなことは本当は知って欲しいですよね!
  後、当たり前のことですが、洗い方がじゅうぶんでなければ、良いシャンプーでも痒くなったりします。シャンプーを洗い落とす時よーく水で洗い流す必要があります。(シャワーの方が良い)
    • good
    • 1

私もあなたほどでもないですが、かゆみが気になっていました。


1年前に今つかっているシャンプーに出会い今は、かゆみも気にならなくなっています。赤ちゃんから使えるシャンプーです。私のペットにも使っています。
かゆくなるのは、おそらくシャンプーが地肌に残ってしまうんだと思います。
どうして残ってしまうのかというと、ほとんどのシャンプーは、水に全部とけないんだと思います。1度試験管のような入れ物に水を入れシャンプーを入れて振ってみて下さい。とけないとすれば、シャンプーしても地肌に残ってしまうのです。
私の使っているシャンプーは、綺麗に水に解けてしまいます。
値段は、メンバーになると25-30%off購入できます
    • good
    • 3

はじめまして。

私自身そういった経験はないんだけど、やっぱりシャンプーが合ってないみたいですね。市販のシャンプー・リンスには体に害を及ぼす物もたくさん入っているからそれが原因かも・・・
私が今使っているシャンプーはリンスがいらないほどしっとりする物です。
リンスインシャンプーじゃないけど髪を全然痛めない弱酸性の物です。赤ちゃんでも全然平気なくらい安全で安心して使えるよ。ちなみに3600円ばかりするけどね。
体に安心して使えるものだからきっと気に入ってもらえると思います。
無理して市販の物を使っていると頭皮がだめになっちゃうからね。
    • good
    • 4

市販のシャンプー類では刺激が強いのでしょうね。


やはり「石鹸シャンプー」の類をオススメします。確かに最初はきしみますが、それは今までの合成ジャンプーに髪が慣れていて、髪本来の性質に戻ろうとするせいだと聞きました。使いつづけていくと髪が健康になっていくようですよ。リンスはお酢でも出来るそうです。もちろん専用のも出てますが・・・。
しかし、やはりお値段的には多少高くなってしまうでしょう。でも頭皮の健康の方が大事ですもんね。
今は色んな種類が出てますので、その中からお手ごろな物を選んでみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石鹸シャンプーを使うと何故きしむのかの理由が分かって参考になりました!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/09/09 00:12

私も大抵の市販シャンプーでは体に合わないので、いろいろと試しているうちにちょっと詳しくなりました。


結果は「表示指定成分無添加」の表示があるものです。
「表示指定成分」とは、体に害があるので容器などに明記することが決められている成分です。これが入っていないと言うことは、日本における薬剤の取り扱い?において人体に害のある成分は入っていないということです。
僕が使っていたのは、シャンプー、リンスそれぞれ5000円のもので、ちょっと高いですが使った感じはさすがにさわやかです。僕が使っていたのは会員にならないと購入できない訪問販売商品だったのでご紹介できませんが。
市販品でも表示指定成分無添加のものを選ばれると良いと思います。
いいものはそれだけ開発や製造にコストが掛かるので高価になってしまいますが仕方ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・やっぱりお肌にやさしいものって結局値段が高くなってしまうんですよね~。
訪問販売があるとは知りませんでした!
少し他の方に教えて頂いたホームページを見て勉強してみます!

お礼日時:2001/09/09 00:10

こんばんわ。

私も経験者です。頭だけではなく、身体に湿疹が出来ました。
一般的なシャンプーリンスには、合成界面活性剤が入っています。
出来れば「合成界面活性剤」の危険性を勉強されて、製品をお選びになった方がよろしいかと。
参考URLは、一度「売り場案内」から石けんのお話も読んでみてください。

私はパックスも経験しましたが、現在は「オーブリーオーガニクス」のシャンプーとリンスを使っています。
http://www.mitoku.co.jp/index2.html

ご質問には無いですが、石けんもおすすめしたいので。
洗顔、浴用、洗髪(主人)、洗濯用石けんはここのを使っています。
http://www.shabon.com/index_2.htm

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~yakomeman/bangai-mond …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり勉強になるホームページありがとうございます。
色々な成分の危険性があって、何か怖くなっちゃいました。
本当にご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/09 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!