プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人が人の事などどうでもいい!と、言うのでしたらこちらも人の事などどうでもええ、と。電車内で年寄りが乗って来ようが席を譲る必要もありませんね、これからは人の事など放っておいて生きるほうが良いですか?今までは電車内とかでは人に席を譲って来ましたけど、人の事などどうでも良い!と思って生きるほうが楽ですか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに今までは、人類は皆助け合うべきだ、のように人には手を差し伸べるものだ、と思って来ました。けど、所詮は他人、と最近になってそう思いつつあります。たった一度の人生、青春なのだから人の事は完璧に放っておいたほうが良いかも知れないですか?

      補足日時:2022/10/07 21:41

A 回答 (6件)

他人が人の事などどうでもいい!と、言うのでしたら


こちらも人の事などどうでもええ、と。電車内で年寄りが乗って
来ようが席を譲る必要もありませんね、
 ↑
譲った方が気持ち良いと思いますが
どうでしょう。



これからは人の事など放っておいて生きるほうが良いですか?
 ↑
ある程度、人のことを考えて行動
した方が、自分の利益になりますよ。



今までは電車内とかでは人に席を譲って来ましたけど、
人の事などどうでも良い!と思って生きるほうが楽ですか?
 ↑
本当は人のことなどどうでもよいのです。
問題は、それを露骨にやると、生きづらく
なることです。
    • good
    • 0

他人に手を差し伸べることが嫌で嫌でたまらないならする必要はないでしょう。



自分の中で後味が悪いのでしたら、自分が楽になる為にも手を差し伸べても良いのではないかと。

結局は人それぞれだと思いますよ。

他人がこうだから自分はこうする、じゃなくて、自分がしたいから、したくないから、で行動すると良いかと。
    • good
    • 0

離別する教えは悪の教えだと思います。


どこかの国で戦争してますよね?

皆、価値観が違うのは当たり前なので
価値観が違うからこそ学び合えるものがあると思います。
離別したら愛を与えることも出来ない
助け合うことも出来ない状態になります。
神仏の教えで調和することが大事だと学びました。

色んな情報社会で混乱すると思いますが
自分軸は悪の教え
神仏の価値観で生きる事が
愛、助け合い、調和、笑顔や幸福が生まれると思います。
    • good
    • 0

たとえなにもしなくてもできなくても世のため人のためと思って生きる方が自分のためになる。

    • good
    • 0

あなたはそう思うならそのようにすりゃ良いです


ラクかどうか?含めてあなたが自分で感じる事ですよ
他人様に聞かなきゃ何もしないのかい?
    • good
    • 0

それでいいです


そして自分の心に余裕があった場合だけ親切にしてあげればそれでもう充分です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、余裕のある人でも全く損得勘定で生きている人は多いと思います。

お礼日時:2022/10/07 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!