dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

回送電車に乗ったままだとどう処置されるのでしょうか?
素朴な疑問です。
すでに似た質問があったかもしれませんが、回送電車に何らかの理由で乗ったままとなってしまった場合には、どのように処置されるか知りたいです。
折り返し駅の場合に上下ホームを入れ替える場合(例えば大阪御堂筋線の場合の新大阪、中津等)は、乗ったままでも降車できそうですが、車庫に戻る回送電車の場合はどうなるのでしょうか?単にに車掌さんに怒られるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去に一度だけ普通電車だったと思うけど徹夜続きの時に爆睡の可能性があるので目的地が最終の電車に乗ったことがあります。


もちろん心配したとおり爆睡で掃除のおばさんか何かにおこされて慌てて降りたことがあります(回送しているかどうかも知りません、寝転けていたから)

若いときのことであまり詳しく記憶はしていないですが一度だけ質問の様なことを自身で経験しています(地方都市ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。
社内を点検して、起こされて降りるようにうながされるのですね。
目的地が最終の電車でよかったですね。

お礼日時:2010/04/01 00:32

ウチの最寄り駅は終点ですが、


回送になる前に、
必ず数人の駅員さんがその場で車内中を急いでチェックし、
残っている乗客がいたら一人一人声をかけて降ろしてますね。

なので、回送電車に乗客を残したままというコトは
よっぽどないと思いますよ。

先日、バスに乗ったお年寄りの客を降ろし忘れてて、
翌日朝に無事保護されたというニュースは見ましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数人の駅員さんで万全を期して残っているお客さんを降ろすようになっているんですね。
わかりました。回送電車として走ったあとは、乗客なしということで、その後は、再度
乗客の確認はおこなわれないんでしょうね。翌日朝まで待機することがあるんですね。

お礼日時:2010/04/01 00:37

 爆睡後見つけてもらえなくて一晩車内で明かしたおばあさんが最近新聞に出ていましたよ(確か電車だったと思うけどバスだったかなぁ)。

見つかれば、回送前の確認を怠っているミスがありますから、怒られるってことはないと思います。が、そこでバイバイでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気づいてもらえなかったら、一晩社内で夜を明かすことになるんですね。
電車基地で再度確認はなかったんですね。
確かに、怒られることはなさそうですね。

お礼日時:2010/04/01 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!