プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀でおかや、うまってどんな意味ですか?

A 回答 (3件)

(4) 【麻雀基礎★☆☆】ウマとオカってなあに「ウマとオカを知ってると麻雀が面白い」麻雀のルールについて大和先生が解説します! - YouTube


    • good
    • 0

対局が終わったときの順位によりプラスマイナスされる点数のことです。



オカ
通常、麻雀は30000点が基準ですが、競技開始時はそれより少ない点数で開始します。その差はトップの人のボーナスになります。これがオカです。
例えば、25000点で開始する場合は、一人5000点x4=20000点がトップの点数に加算されます。この場合は25000持ちの30000返しと言います。

ウマ
終了時の順位によって加減される点数です。
例えばウマ10-20(ワンツーと呼びます)であれば、1位+20000点、2位+10000点、3位-10000点、4位-20000点が加減されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、おかは、どういう意味ですか?

お礼日時:2022/10/08 06:14

「じゃあ、おかは、どういう意味ですか?」


回答No2に書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 昔、仲間内で麻雀してた時は、おかや、うまなんてありませんでした だから知らなかった

お礼日時:2022/10/08 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!