プロが教えるわが家の防犯対策術!

四暗刻と四暗刻単騎の違いを分かりやすく教えてください
四暗刻は理解してます。

A 回答 (6件)

○○○ ◆◆◆ ☆☆☆ □□ ◎◎ が普通の四暗刻。

これはツモらないと四暗刻にはなりません。

○○○ ◆◆◆ ☆☆☆ □□□ ◎ が四暗刻単騎。これは四暗刻が確定してるのでロンできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビックリするくらい分かりやすかったです!ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/27 18:55

ロンでも役満になるかならないかの違いです。


またダブル役満かどうかは確定ではなく各競技ルールで異なります。例えば『日本プロ麻雀協会』ではロンでもツモでも役満止まりです。
    • good
    • 0

四暗刻単騎は2倍役満確定。

ツモでも他家からの放銃でも上がれます。
 四暗刻はツモるしか役満が確定しません。他家から放銃の場合は、トイトイ・三暗刻で満貫確定です(ドラによってより高得点になる可能性はあります)
「四暗刻と四暗刻単騎の違いを分かりやすく教」の回答画像5
    • good
    • 0

聴牌時点で暗刻が4つ成立している事が条件です。



多くの場合、四暗刻はシャボ待ちになりますが、四暗刻単騎は単騎待ちになります(多面待ちになる事もあります)。

ロンした場合、四暗刻は三暗刻・対々和になりますが、四暗刻単騎は四暗刻(単騎)になります。
これは、ロンは暗刻として数えられないからです。
    • good
    • 0

シャボ待ちで、ツモ上がりなら四暗刻、ロン上がりすると三暗刻トイトイにしかならないのが四暗刻。



単騎待ちでツモだろうがロンだろうが四暗刻が確定しているのが四暗刻単騎。
    • good
    • 0

>四暗刻


聴牌での待ち牌が複数ある

例:聴牌での手牌が3・3・2・2

>四暗刻単騎
聴牌での待ち牌が1つだけ

例:聴牌での手牌が3・3・3・1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!