アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!
麻雀のいちばん強い役ってなんていう名前ですか?
それはどんな牌が並ぶのですか?

友人から聞いた話ですが、力の弱い牌(?)が全部揃うと、
いちばん大きな役になるそうです。

麻雀を全く知らないのです。どうぞ教えてください!

A 回答 (7件)

No.4さんのは最強ですが、現実7倍役満とか8倍役満であがるのは不可能です。


約20年麻雀打ってますが、最高でダブル役満です。

>麻雀を全く知らないのです。どうぞ教えてください!

全く知らないのであれば役満の種類を色々言ってもわからないと思うので以下を説明すると

>それはどんな牌が並ぶのですか?

>友人から聞いた話ですが、力の弱い牌(?)が全部揃うと、
いちばん大きな役になるそうです。

これは国士無双という役満です。基本の形で役作りをする上で、通常は切って(捨てて)いく牌(字牌、端牌)のみをバラバラに集めた役です。No1さんの参考URLの下の方に載っています。
    • good
    • 2

「強い」の意味によります。


麻雀はポーカーのように手の強弱を争うものではありません。
1人が役を完成させてあがると一つの局が終わります。
東1~4局、南1~4局の半荘(東場だけの東風戦もあります)が
終わった段階で、点数の多い人が最終的な勝者になります。

「強い」=「一番点数が高い役」は、いくつかの役を複合させて
できます。
親の時に
字一色+大四喜和+四暗刻単騎+四カン子
(例)■東東■■南南■■西西■■北北■白白
を上がると7倍役満で最高点の33万6000点になります。
子の最高点は、
上の手牌の「白」が一枚だけの状態で、親の捨てた牌であがると
字一色+大四喜和+四暗刻単騎+四カン子+地和
の8倍役満で、25万6000点です。

イカサマでないと見られない手と言っていいでしょう。
    • good
    • 5

まさかとおもいますが、「十三不塔」だったりして・・・



十三不塔(シーサンプトウ)
カン、鳴きの無い第1つもで、一組の頭の他は、すべてターツを形成しない手。

役満(マンガン扱いの場合もあり)。 この役を採用しないところが主流らしい。
    • good
    • 1

字一色・大四喜和・四暗刻単騎・四カン子



ではないでしょうか。字一色(役満)、大四喜和(ダブル役満)、四暗刻単騎(ダブル役満)、四カン子(ダブル役満)で7倍役満となります(ダブル役満を認めている場合)。
さらにローカルルールながら、頭カン和(第一ツモでカンして嶺上牌で和了)という役を認めれば、8倍役満になります。
牌姿の一例を挙げると、

白+白 ■東東■■南南■■西西■■北北■
    • good
    • 3

二番さんに付け加えるとすれば、


字一色大四喜四暗刻に天和を加えた上がりですね。
役満といってもそこそこできる役満とめったにできない役満があります。
そこそこできる役満
四暗刻、大三元、国士無双

その次にできやすい役満
大四喜、字一色、清老頭、緑一色

めったにできない役満
天和、地和、四カン、九連宝燈
    • good
    • 1

>いちばん強い役ってなんていう名前ですか?



ヤクマンといいます。何種類かあります。

>力の弱い牌(?)が全部揃うと、いちばん大きな役になるそうです。

国士無双という名前のヤクマンのことです。


最強といえば、ヤクマンを3種類ミックスした
字一色大四喜四暗刻単騎あたりが最強かも。

字一色 手配が全て字碑(東西南北白撥中)
大四喜 東西南北が三枚ずつ揃う
四暗刻単騎 以上をすべて鳴かずに手のうちで行うこと。


上がりやすいヤクマンという意味では
ヤクマンの中では国士無双が最強かもしれません。
私自身は10数回以上あがっています。

他人に有無を言わせない強さという意味では
天和 が最強でしょう。
なにせ配らせた瞬間親が上がっているわけですから。
    • good
    • 3

麻雀は1役から13役(それ以上は役満といいます)


強い役=役満ですが・・・役満の種類も数種類有ります。(参考URL参照)
どれが一番強いというのも不思議な感じで、これとは言えませんが
得点が一番高い役満でも上がりにくい物があり、一生に一度も
上がれない役もあると思います。

私個人で見れば役満でも九連宝燈と天和は上がったことがありません。
その他はありますが・・・。歴は20年位で今でも月に2.3度は打ちます。

個人的には天和と九連宝燈が強いというか、なかなか上がれない役と思います。

本当は1役の平和が最強と思いますが・・・。いくら高い役を狙い、上がれる体勢でも一番揃いやすく安い点数で上がられれば、せっかくの高い手も何にもなりません。まあその時上がった手が(役が)そのときの最強の役と私は捉えてます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/t-t/tumo/majan/jan.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!