プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフィールドフライを簡単に教えてください。

A 回答 (5件)

無死または一死で走者が一二塁、または満塁のときに、


打者が内野地域へのフェアフライを打ち(ただし、バントのフライを除く)それが通常の守備であれば捕球できると審判が判断した場合は打者がただちにアウトになる
ということです。
理由はわざとワンバウンド等で処理してダブルプレイとすることを防ぐためです。
※打者がアウトになるため、走者には次塁への走塁義務がなくなる。

またあくまでもインプレイなので、走者はアウトになるリスクを背負って次塁への進塁を試みることは可能ですし、打球を野手が直接捕球すれば走者はリタッチの義務があります。
    • good
    • 0

野球で走者が塁にいる際、次打者が内野フライを打ち上げた時


に故意に落球、次の塁をフォースプレイにしてダブルプレーを
取らないよう、審判が捕球の有無を問わずに事前にアウトを
宣告するものですわ。
言うは易しで文字で表すのは難儀ですわ…
    • good
    • 1

走者がいるときに、内野フライが上がった場合、審判は、打者をアウトに


宣告します。走者は、打球を捕球されれば、進塁できませんが、
捕球されない場合は、進塁しなければならず、野手は、簡単に捕球
いかんにより、走者をアウトにすることができるからです。
    • good
    • 1

ランナーが一塁にいて 次の打者が誰でもとれるサカンドフライを打ちました


当然一塁ランナーは走らずに待機しています
そこでわざとフライをエラーしてダブルプレーが取れてしまうことを阻止するため、自動アウトにするルールです
    • good
    • 1

守備側の故意の落球(わざと落として)によって


走者が騙されないようにするため
普通に守備していれば捕球できる打球をアウトにするためのものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!