プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って、なりうりますよね?

それがレジ袋の読み取りであっても。

ということは、
大人しくヒューマンレジを利用した方が無難ですよね?

A 回答 (2件)

万引きにはなりませんが

占有離脱物横領罪になる可能性があります
    • 0

いま、スーパー等で、セルフレジについて、その万引き問題がクローズアップされているようです。

単に、何かに気をとられて、ある商品をスキャンを忘れてしまったのか、それとも意図的にスキャンしないで精算を終わらせたのか?について、裁判にまでなった事例があったようですよ。

裁判の事例は、他の商品のスキャンなどに苦労していて、1品だけスキャンを忘れたのだという主張が認められて無罪になったようです。
でも、他の事例では、過去においても、何度か商品のスキャン漏れ(高額な品)があって、常習として逮捕された方もいます。

>>大人しくヒューマンレジを利用した方が無難ですよね?

そうですね。普通のレジ、あるいは、スキャンは店員が行うセミセルフのレジが安心ですよね。
セルフレジって、スキャン作業を店員に見張られている店もあるようですし、緊張しちゃいますよね。購入点数が多いとき、途中で何かの邪魔が入ったら「あれ、これってスキャンしたんだっけ?」と迷うことになったら、最初からやりなおしとかになるかも?
    • 0