プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閉経前になると、生理が2〜3か月に1度しかこなくなりいずれ閉経するみたいですが、この2〜3か月に1度しかこない生理期間って閉経までの間どの位続きますか?

A 回答 (4件)

人それぞれです。


だんだん周期が長くなり半年なくて忘れた頃に来てそのままなくなってしまう人。毎月あるけどハンパない量になりある日突然来なくなった人。毎月あるけど量が減って来て突然なくなる人がなどいろいろなパターンがあります。
一年から三年ぐらいの間ではないでしょうか。 
基礎体温も平坦になっていきます。
元々生理不順がある人は分かりにくいかもしれません。また、更年期対策で薬を飲んでいる人もなかなか止まらず生理が続くようです。
生理と思っていたら不正出血ということもあるので、基礎体温をつけることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人それぞれなんですね…。私は元々出血量はかなり少ないのですが、37日ぶりに生理がきたと思ったら、ティッシュに少しつくくらいのかなり少ない量で、生理だとは思うけどはっきりとは分からず不正出血か悩みます。こんな感じだと困りますね…。

お礼日時:2022/10/15 05:42

私の妻は、60代.


妻は、長かったと思いますね。
10年くらい続いているかな?
まだ、生理用品を使っていますね。
まだ、少しあると良く言ってました。
気にせず、SEXしていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年ですか。そんなに続く事もあるんですね…。

お礼日時:2022/10/15 05:43

必ずしも2~3ヵ月に一度という定期的に生理は来ません。


初めの頃はむしろ周期が短くなる傾向がありますよ。
1年来なければ閉経ですが、月経不順を自覚してから5~10年は生理に振り回されるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにしばらくの間周期が短くなりましたね。
5〜10年もですか。そんなに長いんですね。

お礼日時:2022/10/15 05:45

生理は、左右交互の卵巣から排卵があり起こります。

閉経の場合、左右どちらかから始まりますので、同時と言うことはありません。しかし、一年以上臓器の活動が違うと言うことはないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。左右で卵巣から排卵するんですね。考えた事もなかった…(--;)

お礼日時:2022/10/15 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!