プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル給与払いは、日本で定着しますか?銀行口座振り込みのままで良いと思っている人が、ほとんどだと思うのですが。

A 回答 (8件)

デジタル給与払いって貰う方にはなんのメリットもないですからね。


どのみち公共料金等は銀行引き落としになるから銀行にいれないとだめです。
給与が増えるとかのメリットがないとやりたがらないでしょう。

ただし企業にとってはメリットがあります。
一番大きいのは外国人労働者への給与支払です。
口座の開設が面倒な外国人労働者を短期雇用する場合、便利な制度はないですから。
デジタル給与払いの制度化のねらいはこれでしょう。

デジタル通貨の業者に対するビジネスチャンスを与えることにもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/10/15 09:37

そのままだったら 人間 得に年寄りは変化を好まないから



現金が一番!てなるでしょうけど

国がそれを主導してる限り、マイナンバーみたいに、はじめは任意からのキャンペーンで金やるよーとしておいて、あとから強制的にされるから、定着するでしょう
それは
現金以外のポイントや電子マネーで持ってるものの把握と課税を視野に入れてるからです
    • good
    • 0

定着しないでしょうね。



すでに今となっては、銀行振込の方が便利ですからね。
電気・水道・ガスって口座振替もしくは、クレジットカードにしている人が多いでしょう。
そして、クレジットカードも口座振替
税金も口座振替にしている人も多いでしょうからね。

すると、銀行口座の方が便利ですからね。

給料を現金とかでの支払う日雇いとかだと、デジタル給与は少しメリットがありますけどもね。
でも、もらう人としては、現金の方がよい場合もありますからね。最終的に一部現金でも一部は、支払いのために銀行ってパターンもありますから。
    • good
    • 0

デジタルの方が便利なのでしょうが、今までのに慣れてしまってる為かその方がやり易いからではないか、と思います。

    • good
    • 0

じきに即日金銭化するサービスができるでしょう。


米を現金化した江戸時代の札差のような。
    • good
    • 0

銀行がかなり機能不全を起こしていて、預金やATMや窓口の利便性がほぼなくなっているで、


銀行口座振り込みのままで良いと思っている人は、他の方法を想像できない思考停止なだけなので、
デジタル給与払いが日本で定着するかはわかりませんが、
他の決済手段を考え実装させようと行動する人間だけが進歩を促し、ある日突然革新されて銀行への依存がなくなります。
ペイパルの売却で30歳にして世界長者となったイーロン・マスクみたいに。
    • good
    • 0

新しい給与払いの方法で、払ったや貰って無いってのが出て来る



給与振り込みなら記帳すれば痕跡が残っている
    • good
    • 0

恐らく、定着しないかと思いますよ。


日本人は現金が大好きな国民なんだと思います。
それは支払い方法をみてもわかります、
電子マネーがだいぶ盛んに利用され、クレジットカードもありますが、
しかし、海外と比べれば全然普及していません。
日本の現金への執着は並大抵のものではないかと思います。
ですので、支払いの逆、支給、デジタル給与払いも定着は難しいかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!