プロが教えるわが家の防犯対策術!

女系天皇反対派、そして女性天皇反対派の方に質問です。
どうして、女系天皇に反対なんですか?
どうして女性天皇に反対なんですか?
女系天皇と女性天皇の区別はできているので、なぜ反対かだけを教えてください。

今の男女平等の社会、価値観の中でも頑なに女性天皇に反対している方は時代錯誤も甚だしいと思います。

そもそも、日本がジェンダーの価値観が大きく遅れている理由としては天皇を現人神としていた戦前の教育や、女性天皇を認めないとしている悪き慣習が間違っていたのではないですか?

「男は働いて子供と嫁を養って、女は育児と家事をするもの」と学校では教師が、家庭では両親がそう教え込んだことで偏った思想が生まれ、役割が其々違うという虚偽を信じてしまったのではないでしょうか?
国際社会になりグローバル化が進んだ今日、日本人の昔の古い価値観は世界の恥だと思います。
男女差別は是正されて然るべきですし、女性蔑視は論外です。
また、女性天皇に反対派の意見も論外だと思います。

ある80代の高齢者が、「大学まで出ないとダメなのは男だけだ。女は早く結婚して嫁いだ方がいい。」と言っていたことがあり、その言葉を聞いた時は激しい怒りの感情が湧きました。
平成28年度の学校種類別の男女の進学率は、高等学校等への進学率は女子96.9%、男子96.3%という結果で、女子の方が若干高くなっているそうです。
大学進学率は女子が48.2%で、男子55.6%と男子の方が7.4%ポイント高いそうです。
しかし、女子は全体の8.9%が短大へ進学していて、これを合わせると女子の大学等進学率は57.1%となるそうです。

親戚の高齢者のように、男性は社会で働き女性は主婦をするのが理想の夫婦像と今でも考える人は、思考・価値観が甚だ遅れており、恥ずべきことだと思います。
また、マスコミもジェンダー問題についてグレーに近い表現をしてそれに加担して煽っている部分があると思います。

例えば、「今だから語れる涙と笑いの酒人生“グラドル最強の酒豪”森田ワカナはテキーラショットで15杯」というタイトルの記事がありました。これは、人の捉え方によっては女性がお酒が強いのは意外というイメージを植え付ける可能性もあるのではないでしょうか?

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/gein …
記事のリンクです。

よくニュースやワイドショーで、「男性と比べて女性はお酒に弱いです。」という論調で報じられることが多いです。

しかし実際に日本人は、
①56%が酒に強く飲んでも赤くならない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも活性NN型)
②40%が酒に弱くすぐに真っ赤になってしまう人(アルデヒド脱水素酵素が活性型でアルコール分解酵素が不活性ND型)
③4%が全く酒を受け付けない人(アルデヒド脱水素酵素とアルコール分解酵素が両者とも失活DD型)
この①②③の3つのタイプに分布されるという科学的なデータが既に示されていて、これは完全に遺伝的要素で決定されるそうです。56:40:4という比率に性差はないことも立証されています。

従って、日本人の女性が特にお酒に弱い人が多いという事実もなく、女性でも56%は①のタイプでお酒に強く、量も多く飲めるタイプの女性ということになります。
アイドルや女優さん、街中で見かける綺麗な女性や美しい女性もお酒が強い人が多く存在します。

分かりやすい具体例で説明します。
GMARCH群の大学(学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政)に通う女子大生の総数(2021年当時)は55144人です。従って、2021年当時、GMARCHに通う女子大生の総数が55144人で、この中の56%がお酒に強い体質になるので、55144×0.56=30880.64となり、30881人がお酒が強い体質(①のタイプ)の女子大生ということになります。

今年27歳〜21歳の日本人女性は以下の通りです。
1995年生まれ 59万人
1996年生まれ 60万人
1997年生まれ 60万人
1998年生まれ 61万人
1999年生まれ 59万人
2000年生まれ 60万人
2001年生まれ 59万人

1995年生まれ〜2001年生まれの日本人女性の人口累計は418万人で、この56%は約234万人です。 21歳〜27歳までの年齢の日本人の女性だけでも、234万人が①タイプ(お酒が強い体質)です。



こうした客観的な科学的な証拠があるにも関わらず、多くのマスコミは印象操作でお酒が強い女性は珍しいみたいな印象を与えて、女性=お酒に弱いというイメージを植え付け、国民をその間違った認識に浸透させ、週刊誌やネット記事も「美人だけどお酒に強い」みたいなタイトルで間違った方向に誘導しているように感じます。
この根底にあるのは蔑視差別であり、女性差別だと思います。

女子の大学進学率も男子と同等に是正する様に国もそれに向けた施策を練るべきです。その施策の第1弾として、女性天皇・女系天皇を認めることだと思います。

男女平等、女性の社会進出を社会として応援して支えていくことが今日の世界では求められる唯一の正しい価値観であると思います。





最近の世論調査でも、女性天皇や女系天皇を容認すべきという意見が過半数になっています。
それにも関わらず、女系天皇や女性天皇に頑なに反対する人々が一定数いることがとても不思議です。時代錯誤ではないでしょうか?



女性天皇、7割超が容認 「女系」も5割 毎日新聞・埼玉大調査
https://mainichi.jp/articles/20220223/k00/00m/01 …

A 回答 (16件中1~10件)

そんなモン


とっとと止めっちまえッ!

女系云々が、
天皇制を墨守する事なんだぞッ!
この世は過去の支配者たる君の代ぢゃ無いぞッ!
    • good
    • 2

連綿として続いているのが


「日本の天皇は男系だから!」「女性天皇や女系天皇はけしからん」という右翼的な政治家達が力をもっているからです。

そういう人達が、韓国の「反日」カルト集団に金も人も頼っていたなどというのは反吐がでる構図ですよ。
    • good
    • 2

別に法律で決まっているからで必要十分では?


法律変える議論がでたときにまた考えるよ
    • good
    • 3

そんな事よりも天皇制度廃止が国民にとって


ベストな選択ですが。
    • good
    • 1

女性天皇なら1代に限りまぁいいんじゃないでしょうか。



しかし、女系天皇の反対が多いのはやはり血統(皇統)というものでしょう。

今上天皇は確実に先祖代々の血をひいています。
生物学的にもY染色体を引き継いでいます。

ここで遺伝を説明するのも長くなるので
染色体のことは調べてみて下さい。

つまり、女系には代々の遺伝子が入っていないということなんです。

愛子様のお子さんが女であればその子は間違いなく皇統の血は一切入っていないのです。

また、愛子様が例えば田中さんと結婚されて
男の子ができ、その子が天皇になると
田中家が天皇を輩出した、ということになります。
その子が女でまた佐藤さんと結婚すると
今度は佐藤家が天皇の輩出家となります。

現代では起こらないとは思いますが田中家と佐藤家で
家督争いというのが起きないとも限りません。

何はともあれ、
男と女は 遺伝でも種と畑なんです。
種はどんな畑に持っていっても同じ植物ができますが
畑が同じでも種が違えば違う植物ができてしまいます。

それと同じなんですよ。

だから女系は反対なんです。
    • good
    • 3

そもそも女系天皇と女性天皇はまったく論点が違います。


女系天皇を認めると一般人が天皇の親や祖父母になるのでそれがマズいと言ってるんです。
    • good
    • 2

父系男子にのみ引き継がれる遺伝子があるから、その系譜を守りたい一派と、天皇ならば男女どっちでもいいやん派、一時的に女性天皇を据える派、こういう事だと思うよ。

    • good
    • 1

統一教会や日本会議が自民党を支配しているからです



選挙に勝つためには統一教会や日本会議に従わなければなりません
その考えが60年も続いている
    • good
    • 2

法律で決まっているからです。


法律を変更しなければならない差し迫った理由も無いので、男系男子のみ認められるのが正しい価値観です。
この価値観は時代で変遷するものではなく、普遍的なものなので時代錯誤という指摘は的外れです。
    • good
    • 4

昭和天皇の顔が好きだからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!