アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩は外来勤務のため採血業務が多いのですが、数日前今日後輩よりも40歳ほど年上のおばさんに「人変えてくれる?」「前やられた時数日は痛かったの」と言われてずっと塞ぎ込んでいました。

後輩は7年ほどの中堅看護師(小児科にいたので細い血管もお手の物)で、検診のための採血で何度もやって貰ってますが気になるほど痛くないし痛みが続くような事は一切ありませんでした。
患者からも「すごい!痛くない!」とよく聞くくらいです。

しかし、直接言われたためなのか自信をなくしてしまい別の病院へ転職するため退職しました。
また人を変えて欲しいといった患者は、別に採血が必要ではなく本人の強い希望で採血をとっています。

採血に関してネットで調べてみると、看護師に当たり外れをつけたりあの人なら一発なのに、とか色々な意見があるのだなと思いました。
そこで質問なのですが、人を変えて欲しいと言った患者はその後のことは全く考え無しなのでしょうか?
病院にはよりますが、固定の人が処置室勤務ならその患者の言う「ハズレ看護師」に当たる確率も高くなりますよね。特に採血技術が優れていた後輩にそんな言い方をしたため、今や来月その患者が来ても採血の押し付け合いが始まると思います。あの後輩にそんなこと言う人を仕事だとしても「がんばって採ろう」という気持ちにも、最大限診察支援しようにもならないんですよね。最低限に関わってあとは人に投げよう、といった感じのため、患者側としたらかなり居心地悪くないですか?噂もかなり広まりますから、簡単に言えばクレーマー扱いになります。
痛いのを我慢して黙って受けろ、というより「私難しい血管だから○○看護師呼んでもらえる?」くらいにとどめられないのかなと。「痛いからお前にされたくない」と言われた側の気持ちも考えられないのでしょうか。

看護師の採血が嫌なら医者の動脈採血も勧められますしね。

A 回答 (2件)

メンタル弱すぎです。

どこにでもクレーマーが溢れているクレーマー国家日本では、それでは生きていけないです。

【ベストセラー】「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube


理不尽なクレーマーへの対応7つのポイントを弁護士が解説します。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zgExw8FmOgg

【ひろゆき】接客業ってホント大変...悪質、理不尽なクレーマー対処法。これでスッキリします!_サービス業_飲食店_仕事辞めたい_販売_クレーム処理_ブラック企業_論破【切り抜き】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=52MZjx0OL1w
    • good
    • 0

色んな人がいるんですよ


まさにクレーマー、文句つけたい人
接客とかやっててもいますよ

そういう相手のことやあとのことなんて、考えられるわけがないし

病院と役所はとくに
あらゆる人が来るところです。
精神がおかしい人でもモラルがない人でも
攻撃的な人でも
とにかく色んな人が来ます

小児科にいたから逆にそういうおばさんとかに当たったことがなかったのかもしれませんね
年配の方とかそれはもういろんなこと言う人いますから。

まともな感覚や良識で測っても
そういう人には通じませんし
そういう考えを他人に求めると、そういう商売は、許せない、理不尽だ、そんなのおかしい
と余計なストレスを抱えますから
そういうやつがいるんだねと流すしかないですね
不快ではありますが

押し付け合わなくても一度その人を採血すれば外してくれって言われてもうやらなくて済むかも

もう二度とこないよ!とか喚く人って
また来るんですよねー

こっちも来てほしくないのに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!