dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。
車1台しか行き来出来ない(すれ違いは出来ない幅)橋から出ようとしたら前から橋を渡ってくる車に遭遇しました。

それを避けようと、左折したところ橋の角(橋の柵)に車が当たりました。

これは道を譲ってくれない、避けてくれない相手に責任がありますか?
それとも、当たるような左折をした自分が悪いでしょうか?

A 回答 (5件)

接触した事に関しては、運転者(自分)の責任になります。


障害物を認識できていなかった、ということになります。
腹立たしいでしょうが。
    • good
    • 2

自分の責任でしょう



回避行動をするなら、道交法上問題ない道路であれば(一方通行でなきゃ)
相手のように、譲ってもらうまでじっと待つか、注意深く自分で動く
残念ですが、相手(の保険会社)も行政も責任を負ってくれません
    • good
    • 1

>当たるような左折をした自分が悪いでしょうか?


仰る通り、自損事故!!
「質問です。 車1台しか行き来出来ない(す」の回答画像3
    • good
    • 2

自分が悪いじゃないでしょうかね。


恐らくですが道幅かなり狭いのでスピードはかなり出ててないですよね。
ということは停止ができるわけですから。
よけるのではなく、一旦停止しよくみてダメそうなら自分がバックするか。もしくは、相手の様子をみて相手がもしかしたらバックしてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

動いている方に責任があると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!