プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小4の息子がいます。
下校中に息子がお友達のランドセルを傘で叩いたり手で叩いたりしていたそうで、その様子を見ていたお友達のママが危ないと思って担任に報告をしたそうです。
担任から連絡をもらいお友達に怪我はなかったそうなんですが、息子から直接話を聞いたらふざけてやってしまったと…。
ふざけてもやっていいことと悪いことはあるよね等、色々話をしました。
そして、ラインでの謝罪は失礼だと思ったのですぐに電話をして謝罪しました。

謝罪して電話を切ったあともモヤモヤが残ったままで、相手に迷惑をかけてしまったなという気持ちが頭の中をグルグル回ってる感じです。

息子にもお友達のママに会ったら直接ごめんなさいって言うんだよってことも話しました。

今回の謝罪に関してこうしたら良かったよとか、同じ経験をされたことのある方のアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

その対応で良いと思います。

    • good
    • 0

謝罪については、そのような対応で良いと思いますよ。


モヤモヤしているのは、ここまで色々な人を経由する必要はなかったのではないか?
お友達のママが直接、息子に叱ったうえで連絡が欲しかった、などお相手の対応に物申したい気持ちが抑圧されているからではないかと、お察しします。
傘も扱いによっては危険な物なので、注意が必要ですし、自身の子供に何かあったらと不安でそのように至ったのだと思いますが、
お母さん達が他人の子供に干渉して被害を被るのを極端に避ける世の中になってしまいましたね。
昔は担任経由で怒られたり?って、そんなになかったような気がします。
でも、正直に非を認めて反省できる息子さん、偉いです。
相談者様も真摯な対応だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
そしてお友達に怪我をさせなくて良かったです。
一度注意されたことを繰り返さないように息子には話しましたので、お友達との学校生活を楽しんでくれたらと思います。
気持ちを汲み取っていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/15 07:42

子供同士の話しですから、その親=ママに謝るのはオカシイと言うかやり過ぎと思います


子供が直接注意されたなら話しもわかりますが、当人同士は解決してるのに言わなくて良いと思いますよ?
あなたはその親な訳で、気になるならあなたがママに一言言えば良いです
あなたならその場で直接注意するでしょ?
できなかったとして、後から本人(=子供)があの時はゴメンなさいっておかしく感じません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え直してみます。

お礼日時:2022/10/15 07:18

> お友達のランドセルを傘で叩いたり手で叩いたりしていた



どれくらいの感じでやってたんですかね。

子供同士のコミュニケーションだったらそれくらいはしそうな気もしますし、やられた子もそんなに気にしてなくて、子供同士で完結しているのに、大人が介入してただのおせっかいになっている可能性もあるかと思います。

というか、お友達のママさんも、その場で「駄目だよー。叩いちゃー。」と言えば良かったのではないかなと思いますね。

わざわざ担任にまで報告して、質問者さんに謝罪までさせて、そんなに事を大きくする必要あったのかなって感じました。

もちろん、やられた子の気持ちが一番重要ですから、やられた子が強いストレスを感じていたのなら、ここまで事を大きくしても良かったかとは思いますが、やはり、その場で注意しても良かったのではないかとは思いますね。

私も子供の頃に、大人にチクり的なことをされて、「そんなことしなくても、大人なんだから、その場で叱ってくれればいいのに。大人ってずるいな。」って思った記憶があります。

まあ、どっちにしたって叱るので、どっちでも良いと言えば良いですが、個人的には、その場ですぐに叱った方がベターだったとは思います。

まあ、これは、今回、質問者さんには関係ない部分ではありますので、仕方ないですけれどね。

というか、今は他人の子供は叱れない時代なんですかね。それなら仕方ないですけれどね。

質問者さんの対応は全然問題ないと思いますよ。常識的な対応をされたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も先生もその場にいたわけじゃないので、どれぐらいの感じで叩いてたのかは正直分かりませんでした。
ただ、ふざけてたにしても手を出した息子には非があると思っています。

謝罪の電話をした時に、お友達は叩かれて嫌だったと言っていたそうで。
その場で注意しなかった理由も分からずで、とにかく早く謝罪の連絡をしないとと思っていたのでそこまで頭が回らず、後からになって色々と疑問が出てくるものですね。

ですが、私の対応が間違っていないようでしたら安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/14 22:53

なぜお友達の「ママ」に息子君が謝るの?


何を謝れと?
謝るべきはお友達本人であって、ママは関係ないんじゃないですかね
やるならあなたがママに謝ったら?
ご心配お掛けして申し訳ない、的な
モノの本質を見失ってる気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達のママが危ないと思って担任に報告をしたそうなので、危ないと思わせてしまったことへの謝罪ですかね。
担任から聞いた話だと、息子は直接お友達に謝って仲良く学校で生活をしてたそうです。

私はお友達のママにすぐ謝罪の電話はしました。
直接会う機会があった時は再度謝罪をしようと思ってます。

お礼日時:2022/10/14 19:49

今時は、そんなものなのでしょうね。



一昔前ならば、菓子折を持って母子ともに玄関先まで行き、親が平身低頭謝り、その姿を息子に見せて「大変なことをしてしまった」と肝に銘じさせるんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時代の変化なのかは分かりませんが、さすがに怪我をさせてしまったら電話のみの謝罪では済まないと思ってます。
今回の件でもどういう形で謝罪をしたらいいのか分からず、こちらに質問させていただきました。
世間知らずの親ですみません。

お礼日時:2022/10/14 19:42

その対応でいいと思います。


私は近い男児の母です。
うちはなぜかやられる側。謝罪の電話を受ける側です。
障害のある子からいきなり鉛筆で刺される、
粗暴な子に洋服を破かれる、など色々。
十分すぎるくらい、丁寧な対応をされてると思います。
怪我もしてないのだし、悪感情など残りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

そうだったんですね…。
逆の立場の方からお話を聞けて良かったです(T^T)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2022/10/14 19:04

それでいいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/14 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています