プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活習慣ってやっぱりダイエットに必要不可欠なんですか?
身長158㌢程先程体重を測ったら77㌔程でした。最近フリースクールに通い始めた不登校中1女子です
もうそろそろ生理が終わる頃なのですが、生理前、生理4日目くらいに爆食してしまいました。
前からやばいとは思ってましたが77㌔は流石にやばいなと思いました。
間食もたまに食べてしまいます。
生活習慣も結構酷くて寝るのも早くて2時、22時くらいに寝れても3時くらいに起きてしまいます。今日も少し早めに寝たのですが1時くらいに起きてしまいました
一応フリースクールに行く日はバス停から20分程歩いてはいるんですが行く頻度も不定期ですし歩いてる距離もそこまでありません。
カテゴリ違いでしたらすみません

質問者からの補足コメント

• 分かりずらいかもですが体型はこんな感じです。

「生活習慣ってやっぱりダイエットに必要不可」の補足画像1

A 回答 (5件)

アメリカ人なら平均体型気にするなw

私は1時に寝て6時に起きてるし普通に間食してるど58から48まで減ったで。
あなたの場合は食べ過ぎと運動不足でしょう
    • 0

太りすぎていますから、

痩せるために
毎日ウォーキングを
1時間位してみましょう!
有酸素運動をすると、
肌がきれいになり、
夜もよく眠れます。
寝る前の2時間は
携帯電話やテレビを見ないで
自律神経を休めてください。
38~40度位の風呂に15分
入りましょう。
これを規則正しく
行いましょう。
スナック菓子や
甘い飲み物、ケーキ等
は控えて、野菜とタンパク質、きのこ、海藻等を食べてください。
水かお茶を飲んで下さいね。
きっと徐々に体重がへると思いますよ。
    • 0

カテゴリはこちらでも大丈夫だとおもいます。

なかなか、難しいお話をしていますね。

以下、個人的なエビデンスと2022年現在の見解を書き置いていきますので、ご参考になりますれば。

1、規則正しい生活

規則正しい生活には2通りの見解と学術記述が現存します。

ひとつは「太陽光による活性化」でよく聞く必要性だとおもいますが、
もうひとつは「定期的づける習慣化」です。

たとえば、昼夜逆転している人間が「太陽光」の説に沿って行動をしようとしても、寝る前に太陽光を浴びる以外に方法がないとなりますが、
ふたつめの「定期」であれば、ある程度の融通が利くので実行しやすいというものです。

ご飯を食べる時間、大まかな内容、栄養バランス、毎日の寝起きのルーティン、お決まりの行動など、
ダイエットは精神も大きく関わってくるので、本人に合う方法で定期づけることが大切です。

2、食事の時間

こちらは1の続きとは全く関係のないところから文献がありますが、1と繋がる内容です。

食事の時間を定期づけることで、ストレスが緩和されるというものです。

決まった時間に毎日食事をする、この行いがストレスを緩和するというものです。

また、不規則な食事時間は体内に様々な乱れを生じさせるとされていますが、
これも「朝は◯事」というルールがあるわけではなく「いつもの時間からズレるかズレないか」が鍵となるという見解です。

そのため「いつもは食べない深夜に暴食をした」などの後日の体重が大幅に増量しやすいとされています(浮腫みなどの物理的な要素ももちろんある上で)

3、栄養バランスとカロリー

栄養バランスを良くすること(あすけんなどのアプリを使用すると良い)

カロリーを計算すること

過剰摂取に気をつけること

この3点を見直すことでも効果はあるとおもいます。

過剰摂取はカロリーだけではなく成分も含まれます。

ダイエットに良いとされるタンパク質も過剰摂取をすれば体脂肪になりますし、各栄養素の消費とのバランスを見て食事を見直すことだとおもいます。

あとは食べすぎたあとに調整を行うことだとおもいます。

食べすぎた分のカロリーを控えるだったり、塩分や脂を控えめにするなど。
(ご参考までに)
    • 0

質問はコレ

>生活習慣ってやっぱりダイエットに必要不可欠なんですか?
ですよね
そりゃ「生活習慣」は毎日の積み重ねなので体作りに大いに影響ありますよ
その意味で「必要不可欠」です

で回答はOKですか?

不登校でフリースクール通い、との事ですね
後者の状況は知りませんが
自分で毎日のスケジューリングができないなら
普通鋼への通学など時間の制約を課してもらうのは結構有用だと思いますよ
(まぁそれができない故現状なのかもですが)

何だろうなちょっとしたことで状況は一転すると思いますよ
たぶん目の前の「ちょっとだけ嫌な事」を突破するだけで
状況はかなり改善すると思います。

たぶん今のあなたはそのちょっとした事を乗り越えられず躓いてる状況
なのではと想像します。
無責任ですが、まぁ、(ソコソコでいいから)頑張れ。

夜中に起きてしまっても、眠る努力すれば眠れるんじゃないの?
起き出して何か始めちゃったりしてませんか?
そういう小さい事でも、積み重ねてると大きく響きますよ
    • 0

10代の体型は生涯にわたって影響すると思います。

科学的な説明は出来ませんが成長期の食生活や体型は人生にわたって引きずるのです。まだ、たるみのない脂肪だから我慢出来るかもしれないし筋肉も余分な体重を支えてくれてますが。。。中年以降に体力を削られます。
眠れない原因は不規則な生活や運動不足かもしれないですね。または、昼間に睡眠を取ってませんか?
そして、完食はやめましょう。完食は癖になります。体重は五十キロ台を目指してみては?今、努力できないと。。。人生にわたって今以上に太る生活になります。辛いかもしれませんが頑張ってみてください。
    • 0