アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定観念で物事を考える人。
臨機応変に行動出来ない人。

周りに居ますが、頭が硬いと言うか…
物事を考える事が狭いというか…

こういう人は、今後、変われると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 16:37

A 回答 (4件)

記憶力のいい人に多いですね。



融通が利かず、中途半端に賢く、意外と知識も豊富だったりして、その特徴を活かし?、ヘイトや差別、他者批判等をよくしていたりします。

変われるか、という意味では変われると思いますが、本人が変わろうとすることを十年単位くらいで見守り続け、教育できる人が必要です。

えてして、そういう人の頭の中は、動画ではなく、一枚の写真が飛び飛びで表れていることが多く、それゆえにリンゴと聞くと、あのリンゴしか思い浮かばず、そこからリンゴに関するあらゆる知識や似たようなモノをアナロジー的に引っ張ってくることがうまく出来ないようです。

結果的に、それが偏見や融通性のなさ、想像する範囲の狭さやそこから導き出される答えの歪さに繫がっているのではないかとそう思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像力も、そうですね。

お礼日時:2022/10/17 00:07

下記の記事の中に自閉症との比較部分がありますが、その箇所が、もしかすると質問の中の彼らへの理解の助けとなるかもしれません。



https://wired.jp/article/people-with-dyslexia-ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/17 18:18

理系(技術屋)に多いですね、変われません。

だから社長様は文系が多いの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/16 23:59

絶対に変われません。


いい例が「ネット右翼」でしょう。
固定概念だけで、在日外国人を批判し続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/16 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!