プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの受信料について。
私は結婚しているのですが、持病があり身体障害者1級を保有していています。NHKの受信料は世帯主が障害手帳を保有していたら免除されるらしいのですが、
今世帯主は主人ですが、世帯主を私に変更したいと思います。世帯主を変更した時デメリットはありますか?

A 回答 (5件)

家族にいたらokですよ


聞かれたら見せれば大丈夫です
    • good
    • 0

はぁ~ 旦那さんは無職なら得かも



給料貰ってるなら障害不要所得控除特権があると思うけど
自動車税やらどうでもいいけど

NHKの受信料払いたくない、それだけなら
頑張ろう!
    • good
    • 0

NHK受信料減免の条件


〈全額免除〉手帳所持者を含む世帯構成員全員の市町村民税(住民税)が非課税であること。
〈半額免除〉手帳1級である方が世帯主で、契約者本人であること。

半額免除については2番のいうとおり。
法制上の不利益は特にないが、住民票は書き換えないといけない。
それと、選挙の投票券の宛名も世帯主である。
学校なども誰が世帯主か問うことがある。

全額免除が適用されるかどうかは、世帯員全員の課税状況による。
    • good
    • 0

>NHKの受信料は世帯主が障害手帳を保有していたら免除されるらしいのですが、


その場合は半額免除になるだけです、全額免除には世帯全体が非課税でないといけません。
https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/exemption_list.h …

>世帯主を変更した時デメリットはありますか?
これから年末調整の書類などを提出する時期ですが、夫は世帯主が妻だという書類を今後出し続けることになります。

「世帯主」とは主たる生計の維持者ですから、妻より低収入ならしょうがないですが、そうでない場合はプライドが傷つくでしょう。
NHK受信料のための住民票の小細工をする奴と周囲から見られます。
    • good
    • 1

変更書類を記載するだけなので役所までの往復のタクシー代だけでデメリットは無いと思います!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!