アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左右の視力が違うため、両方の目にコンタクトレンズをつけると違和感があります。それで、普段は左目だけしかレンズをつけていません。左目だけで物を見ている状態です。

片方だけしかつけていないと、害があるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も左右の視力が違いますが、それぞれの視力にあわせたコンタクトをそれぞれに入れています。


右用のコンタクトをまちがって左目に入れると、見えない、といったくらいに違います。
コンタクトを作ったときは、同じだったのに、最近違ってきたということなのでしょうか?
もう一度作り直すことをぜひ、おすすめしますよ。

片目しか入れないと、階段などは遠近感がないので危ないですし、見える方の目でしか見ないようになって、見えない方の目は、急激に視力が落ちます。
見える方の目に、頼るため黒目が片方に寄っていく、斜視のようになる可能性もあります。
早めに作り直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。悪影響あるみたいですね。とても参考になりました。

>コンタクトを作ったときは、同じだったのに、最近違ってきたということなのでしょうか?

コンタクトを作ったその日に、すでに違和感がありました。視力が両目同じになるように作ったのですが、左が若干見えにくい感じです。
裸眼での左右の視力が違うので、コンタクトで矯正しても、なんらかの差が出てしまうのかなと思っています。
左が乱視というわけではないみたいです。

コンタクトより眼鏡の方がいいのでしょうか。

お礼日時:2005/04/10 12:21

#8です。


レスありがとうございます。
質問者様は乱視は入っていませんでしょうか?
私は乱視なので、コンタクトの矯正力はめがねに比べ劣っています。
レンズ購入店であらかじめ、そう説明されていたので納得のうえ使っています。
(コンタクトは乱視タイプです)
片目だけ合っている状態だと遠近感が掴めなかったりしていると思いますので、早めに質問者様に合うコンタクトを再処方なさってはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。乱視かもしれません。医師から乱視だと言われなかったので、よくわからないのですが。とにかく相談したほうがいいですね。

お礼日時:2005/04/09 09:37

左目だけで物を見ている、ということですが、


右目の視力はどれくらいあるのでしょう?

もし左右の視力をそれぞれ測ったときに、その差が大きいようでしたら、それぞれの目で視力を矯正してもらうべきだと思います。
(左右で視力が違うのに、同じ度数のコンタクトレンズを両方の目に入れているようでしたら、違和感が生じるのは当然のことだと思います。redooさんの場合はどうなのか、文面からは判断しかねますが、、、)

私も、左右の視力が違うので、
使用しているコンタクトレンズは左右で度数が違います。
使い捨てタイプなので、買うときに左右それぞれ1箱ずつ買わないといけないので、費用はかかりますが、合わないコンタクトレンズは、気分が悪くなったり、度が進んだりして、よくないです。さらに、左右の視力が違うままだと、遠近感が分からなくなって歩行や運転の際、とっても危険です。

不安があるようでしたら、眼科に相談されることをおすすめします。あと、異常が無くても、コンタクトレンズをされているなら、定期的に検診されることをおすすめします。(私の場合、2週間の使い捨てタイプなので、1箱(3ヶ月分)無くなって新しいコンタクトレンズを買う時に、一緒に診てもらっています)
目も、他の体の部分と同様、一生つきあうものですから、大切にしたいものです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レンズをつけて左が1.0以上です。右もレンズをつけると1.0以上ですが、違和感がある(右の方が若干よく見えるので、左が見えにくいよに感じる)ので左しかレンズをつけません。

>左右で視力が違うのに、同じ度数のコンタクトレンズを両方の目に入れているようでしたら、違和感が生じるのは当然のことだと思います

それぞれに合った度数のレンズを作ってもらいました。それでも、違和感があります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 21:49

害はあります。


以前私自身がそういう使い方をしていました。8ヶ月ほど。
左右の目の大きさが変わってしまったんですよ。視力が悪い人が物を見るとき、目を細めますよね?それを、無意識のうちにコンタクトをつけていない方の目でやってしまっていたみたいです。
写真をとって自分の顔を見て愕然としました。はっきり違いがわかり、不自然で不気味でした!
あわてて両目ともつけるようにしたら、半年ほどで元に戻りました。よかった…。

片目だけつけるのは、絶対やめたほうがいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目の大きさですか。私にはそのような兆候はないのですが、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 21:43

私もコンタクト使っています。


コンタクトを処方されるとき、片目ずつ1.0の視力が出るように合わせ、両目でも1.0くらい見えるように調整してもらえるはずですが、どのようにされているのでしょうか?
私も両目で視力が違うので、それぞれ度数の違うレンズをしています。(使い捨てです)
購入されたところとは別の所へ行って(眼科が安心です)合わせてもらってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそれぞれ違う度数のコンタクトを出してもらいました。でも、右ばかりがよく見えるんです。たぶん、右に比べて左のもともとの視力が悪すぎるからだと思います。

お礼日時:2005/04/08 21:41

コンタクトをする際は


必ず医師の指導があるはずなのですが
どのような指示を頂いているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の状況では、レンズを調整しても、多少右側がよく見えるようになるといわれました。左右の視力の差があるため、仕方ないそうです。これがなかなかの違和感です。

お礼日時:2005/04/08 21:39

専門家ではないが、非常によくないと思います。



視力の差が大きい過ぎてコンタクト自体も適してないと思います、普通のメガネにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり良くないですよね。眼鏡の方がいいのかもしれません。

お礼日時:2005/04/08 21:36

コンタクトレンズは薬事法という法律で定められている「医療用具」ですので この場で質問は適正でありません



 かならず医師に相談して下さい 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。医師に相談したいと思います。

お礼日時:2005/04/08 21:35

1さんのおっしゃる通り、片方だけつけた状態でもう片方と同じ視力になるならそれでいいと思います。


でも見にくいままつけてるのなら、合うように度を合調節したほうがいいと思います。
眼科に行けばすぐしてくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>でも見にくいままつけてるのなら、合うように度を合調節したほうがいいと思います。

レンズを調整して作り直したのですが、どうも右目の方がよく見えるようで、違和感があります。その違和感が嫌で左しかコンタクトをつけていません。

お礼日時:2005/04/08 21:34

その状態で左右の視力がほぼ同じくらいなら影響はないと思います。



もし左右の視力がコンタクト着用時に違うなら片方の目だけでものを見ようとしてしまうのでもう片方の視力が悪くなると思います。

目などのことは自分で判断せずに眼科に行くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません補足します。左が1.0で、右が0.1の状況です。そして左ばかりで物を見ています。つまり、片目がないのと同じ状況ですね。

お礼日時:2005/04/08 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!