プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に1坪ぐらいの畑を作ろうとして穴を掘っています。深さ20cmで硬い地層が表れなかなか進みません。大きなショベルで足をかけて踏ん張っても掘れません。仕方ないのでしゃがんで両手で反動をつけて掘っていますが一回に5mmぐらいしか進めません。角砂糖のカタマリを掘っている感じです。元々水はけ悪いのでちょっと深く掘って耕してからレイズドベッド式にしようかと思っています。があまりに硬いので何とかしたいです。いい方法 いい道具ありませんか?

A 回答 (4件)

硬い地盤に穴開けて畑にすれば水捌けが悪いので作物は根腐れ起こす可能性が高いでしょう。

30~cm客土するほうがいいと思います。ダンプ1車単位で買います。
http://heiseisports.jp/?yclid=YSS.EAIaIQobChMI6c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬くてもある程度掘れば突き抜けるかなと思ったのですが・・・
客土は無理です
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/20 09:18

苦労して掘るよりレイズベッド式をすれば良いと思います。


縁はオーストラリア製(スチール)で高さは38cm です。
調べたら丁度よいネタがありました。
参考になるのではと思いました。
https://a-rue.jp/blog/?p=2648
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/20 09:18

つるはしを使ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれですか
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/20 09:18

耕運機

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありません
ありがとうございました

お礼日時:2022/10/20 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!