アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。
入院保険についてアドバイスをお願いします。

ソニー生命(8,000円)と
エバーハーフに加入する事にしました。

…が、エバーハーフを五千円にするか一万円にするかで
悩んでいます。
保険料は一万円にすると2,000円位上がります。

一日につき13000円か18000円か…

入院している間の生活費を考えたら
アフラック一万円に入った方がいいかな?と思いつつ
保険料が2000円上がる、しかも60日しか出ない
と言うのは、どうなんだろう?と…

何か助言をお願いします。

A 回答 (2件)

あなたのお仕事は何でしょうか?


基本的に治療費をカバーしたいのなら、ソニーの8000円でよいと思いますが、自営業などで入院即収入ダウンにつながり、貯蓄もあまりないのであれば、エバーハーフ1万円くらいあるほうがよいにきまっていますが、特に医療保険は多くの場合掛け金のわりに実際それほど使うことなく終わってしまう可能性も結構たかいと思います。
入院時にかかる費用で大きいのが差額ベッド代です。
もし入院しても大部屋で十分というのなら、やはりエバー5000円でよいという気がします。しかし入院中も病室で仕事をしなければ行けないという理由で個室を希望されるかたもいます。個室では、余分に1日1万円くらいは必要になってきます。
通常の治療費(数日間の個室代含む)は1日8000円で、あとは収入減の問題と、長期に個室を望む場合の差額ベッド代の点を考慮してお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御説明頂きありがとうございます。
頭に入れて再度検討します^^

お礼日時:2005/04/11 17:01

 入院保険金についてもう少しあったほうがいいのではないかとお考えということですね。

また、1入院60日しか保障されないという点に不安を感じてらっしゃるようですね。
 確かに病気によっては、入院が長くなる可能性があり、60日では不安ということも良く分かります。
 アリコのばっちりたよれる終身医療保険は検討されましたか?生活習慣病と呼ばれる「脳血管疾患・心疾患・糖尿病・高血圧性疾患」の入院に手厚い保障が付いています。
 生活習慣病で20日以上入院した場合、一時金がもらえて、生活習慣病の入院は1入院180日までの長期保障となっています。
 ご心配な点をバランスよくカバーしている保険かもしれません。

参考URL:http://www2.bbweb-arena.com/aiu/alico_bat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
検討してみますね^^

お礼日時:2005/04/11 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!