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書類を郵送する際、送付状を付けると思います。
送付状には、○○ 1部のように書くと思うのですが、書類にタイトル?がなかったり、やたらと長いタイトルの場合はどうしますか?

例えば市からの書類が3枚あったら、「市からの書類 3部」としても良いのでしょうか?

また、Aの契約書とBの契約書があったら、「契約書 2部」と「契約書A 1部、契約書B 1部」とどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

よいも悪いもなく、


「送り主」と「受取人」
が相互に内容を確認できるように書けばよいです。

「市からの書類 3部」では、「市からの書類」はいろいろあるので、間違ったものを封入しても相手は気づけないかもしれませんね。
どう書けば、「正しいものが入っていた」と確認できるか、送る側も「相手の立場に立って」頭を使わないといけませんね。

「想像力」の問題かもしれません。お互いの。
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送り状なので簡潔明瞭に書けば良いと思います。


①○○市からの書類3部
②契約書2部
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> 書類にタイトル?がなかったり、やたらと長いタイトルの場合は


タイトルが無い書類なんかありません。
逆に、そんな書類は、送付に値しないものです。
タイトルが長くても、そのまま記すべきです。
他にダブりが無ければ、「(文頭の一部)…」でもよいです。

> 例えば市からの書類が3枚あったら、
タイトルをすべて記してください。

> Aの契約書とBの契約書があったら、
これも、契約書のタイトルを明記してください。

そのほか注意すべきは、
書類にページ数/総ページ数の表記が無い場合は、
「タイトル(前〇葉)」のように枚数も記載する必要があります。
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