プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンナを助手席に乗せて運転するといつも色々と文句を言われて落ち込みます。私からしてみれば、ダンナの運転だって「怖いっ」と思う瞬間があるし、車庫入れだって「私だったら1回で入れられるのに」と思うことが結構あるのに・・・。
運転に関しては何年経っても全然信用してくれません、いつも重箱の隅をつっつくようなことで、けなされたり怒られたりで納得いきません!
駅までの送り迎えなど都合のいい時だけ利用されて、でも決して私の運転技術を認めてはくれない・・・、これってこの先もずっとこんな上下関係なのでしょうか?
妻や彼女の運転、やっぱりダメですか?

A 回答 (17件中11~17件)

運転にはそれぞれ個性があると思います。


自分の運転感覚と自分以外の人間では大きく 微妙にちがいます。
その違和感が怖さにつながるのだと思います。
亦、常に運転席で運転している感覚と、たまに助手席に乗っての感覚は多いに違いがあります。
運転席 助手席の違いも怖さにつながるのではないでしょうか!?
いちがいにダメと決めつけるのもいかがなものでしょうか!??
要は事故をおこさない運転ではなく、事故に合わない運転を心がけることでは・・・・!!?
    • good
    • 0

私のところも同じです!



私としては・・・他の人からは運転に関して褒められるので結構自信あるのですが・・・

旦那を横に乗せると内掛けはするな!とかここはもっとゆっくりだろ!とか・・・流れに乗れ!って言われ喧嘩になってしまいます。。。口答えする私にも原因はありますが(笑)

旦那いわく、お前の為だ!と
事故を起こしてからでは遅いって事ではないでしょうか・・・たまーに、おぉ!今のはいいぞ!!と褒めてくれます(笑)

私としては上下関係とは、また違うような気がします。
心配していってくれているのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0

女性の運転は怖い事が多いです(笑)


無茶な割り込みとか急ブレーキとかウィンカー出さないで
進路変更とか、いわゆる危ない運転されて相手を確認すると
大抵が「おばさん」って経験ないです?
女性は運転下手だ!という認識は世の中の「おばさん」の
せいなのです。あなたが悪いのではないのです!

何が言いたいのか自分でも解らなくなってきましたが、
車庫入れするとき「ふふ、一発で入れてみせるよ~♪」
とか、少しずつ自分は下手でないことをアピールして
みてはどうでしょ?





・・・彼女も母親もステアリング握ると人格変わるのはなぜ?ヽ(TーT)ノ
    • good
    • 0

 我が年上女房は、私の運転にあれこれケチをつけて、けなすは怒るは、、、


 運転に限らず、さまざまな面で出てくる『夫婦の力関係』の問題かと。

 いろいろ言ってもらえる内は、「自分に関心を持ってもらえてるのだ」と思い、決して「うるさいなあ」などと不満を漏らすことなく、むこうが納得するまで相手につくすことで、円満な家庭を作る努力をしていくしかないのかなと。
 私の場合、たまーにでも「愛されてるな」と感じられればそれで満足できるように(飼いならされた?!)なりました。

参考URL:http://yugure.ameblo.jp/
    • good
    • 0

こんなことを言っては何ですが、だんな様には少し男性優位主義、あるいは優位でありたい主義があるのでは・・・。

この分野だけは妻には譲れないってところが見えるような気がします。私も昔そうでした。私の場合、結婚したての頃は格段に私の方がうまかったのですが、仕事に車も使う妻はだんだんと上達して、今では立場逆転しています。まあ、お宅のだんなさんもその過渡期で、奥さんの上達振りが少々鼻につくってところじゃないでしょうか。細かいところを突っつくってことも、そのぐらい奥さんの運転がうまくなってきて、細かなところしか指摘できなくなってんじゃないですか。まあ、かわいいプライドの表れと思って、「あなたにはかなわないわ」なんて言っていれば、結構言わなくなるかも。
    • good
    • 0

私も彼女には一切運転させません。


理由は運転に余裕が全く無いので横に乗ってると不安で。
しかも得意のおしゃべりになると運転に気が回らなくなる様で危険な事も・・・。
今まで女性の車に乗ってうまいって思った人はやっぱり
運転に余裕がある人でしたね。
    • good
    • 0

>妻や彼女の運転、やっぱりダメですか?



そんな事有りません。
もっと、ご自分に自信を持ってください。

夫婦で、暇だから言うだけです。
話題を変えて話せば、そんな事無くなりますよ。(^_^.)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!