アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Unixコマンドを読むときはどう発音するものなのでしょうか?
manコマンドは「マンコマンド」「エムエーエヌコマンド」「マニュアルコマンド」どう読むのが一般的なのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考までに古いですがfj.unix(NetNews)でまとめられた「UNIX 用語 由来/読み方辞書 version 1.6 (Feb 13 1995)」を参考URLに挙げておきます。



参考URL:http://www.cjn.or.jp/docs/dic/unix-term-dic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなページがあったとは。
参考になります!

お礼日時:2005/04/10 09:39

短いのは英字読みが多いですね。



以下コマンドは皆さんと同じですが、
ls - エルエス
man - マン

この辺は長めなので意味含ませたりします。
chmod - チェンジモード
chown - チェンジオーナー
mkdir - メークディレクトリ
bash - バッシュ
csh - シーシェル
tcsh - ティーシーシェル

No.3さんの参考URL、とても参考になりました。
varがちょっとウケたりして(^^;
    • good
    • 0

No.1さんとだいたい同じですが微妙に違うのもあるのでそこだけ:



chmod - しーえっちもっど or ちぇんじもっど
rm - あーるえむ or りむーぶ

追加:
chown - ちぇんじおうん
make - めーく

# 方言がいっぱいありそ(^^)
    • good
    • 0

ls - えるえす


man - まん

それ以外・・・

bash - ばっしゅ
cd - しーでぃー (chdirのこと)
cat - きゃっと
chmod - しーえっちえむおーでぃー
echo - えこー
kill - きる
rm - あーるえむ
mkdir - えむけーでぃーあーあーる

vi - ぶぃーあい
gzip - じーじっぷ
bzip2 - びーじっぷつー

私の場合、スペル読みか英語読みです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!