アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
早速教えてください。

今自宅で使ってるUbuntuサーバーを再インストールするんですけど、
再インストールの前に論理的破壊をしてどういう動きをするのか
見ようと思ってるんですけど、
スーパーブロックというファイルシステム管理情報を
壊してみたいんですが、壊し方を知ってる方教えてください。

A 回答 (3件)

既に指摘されている通り、ddコマンドでつぶせるでしょう。


使用しているファイルシステムがひみちゅ♪のようですが……。
ext2かext3として…パーティションの先頭辺りに存在するようですからddで0Fillするか
ランダムな値を書き込むか……。

スーパーブロックのバックアップがある…こともあるようですが、位置が特定できないと難しいでしょうね。
# まぁ、サイズも特定できていないワケですが。

http://thagita.blogspot.jp/2010/01/dumpe2fs-ext2 …
dumpe2fsで調べられる…みたいですね。
# ブロック番号から、ddで書き込む位置の算出が必要かも知れませんけどねぇ…。
    • good
    • 0

つまりこちらの回答ではダメだと言うことかな。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7956129.html
    • good
    • 0

dd でつぶせるでしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!