プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
恋愛経験がないため、アドバイスください。

4年ほど仲良くしている好きな人がいます。

向こうは、自分の気持ちは知っていますが、友達として仲良くしたいと言われました。

諦めて友達として付き合っていこうと思いましたが、無理でした。やっぱり大好きだし、その人がいいって思ってしまいます。

自分の気持ちを押し付けるつもりはありません。友達として仲良くしたいって気持ちも尊重したいです。でも、どうしても大好きなんです。

みなさんならどうしますか?
こんなに誰かを好きになって、一緒にいたいと思ったことが初めてです。

いまは、諦めることはできません。ただ、この気持ちをどうしたらいいのかなと思って相談させていただきました。

A 回答 (4件)

・諦めて友達として付き合っていこうと思いましたが、無理でした。

やっぱり大好きだし、その人がいいって思ってしまいます。

当たり前ですよ。

・自分の気持ちを押し付けるつもりはありません。友達として仲良くしたいって気持ちも尊重したいです。でも、どうしても大好きなんです。

それは大好きであって可能ではないです。

・みなさんならどうしますか?

二度と合わない話さないほうがいいでそうね。
恋愛の好きという気持ちはそんな友達いようね、いいね、それそうしよう。
なんてコントロールはできませんよ。
恋愛っていうのは感情が強く影響するものであって、
理屈を理性で分かっていてもコントロールできないの恋愛ですから。

わかりますかね。
そんなの無理に決まってますよ。
恋愛として大好きで、相手は友達として付き合ってくださいっていうことを要求してくること事態おかしい。
相手の気持ちを考えたらそんなこといえませんよ。
傷口に塩塗り込まれるようなものです。

ですので、友達でもなんでもいいので合わない話さないそれが一番ですね。
しかし、これは本来振ったほうがやるべきことなんだと思います。
振られた方は好きなんですからあなたように混乱してしまうのもわかります。
つまり、振った方の責任で、しっかり相手を諦めさせてあげなきゃいけないんですよ。
わかりますかね。

って思いますよ。
    • good
    • 0

場合によってはしつこく諦めの悪いストーカー扱いされるので注意しましょう。

    • good
    • 1

初めての恋愛感情ってことでなかなか難しい問題ですね。

あなたの気持ちはそれだけ純粋なのでしょう。素敵なことです。ただ場合によって問題になるのです。心当たりのない人が、ストーカーに付き纏わられるたとしたらそれは気持ち悪いと感じますね。受け入れられないし。そういうのは最悪のケースですけど、あなたたちの場合は友達という関係が前提なわけですからまあ、いい関係なわけです。でもそこにあなたの恋愛感情としての『大好き』という気持ちに入る余地はないので、現状では、あなたが自分でその気持ちに折り合いをつけていかないといけないわけです。押し付けるつもりはないっていうのは当然のことで、それは押し付けられないから押し付けない選択しかないってことです。好きという気持ちを持てば相手に受け止めて欲しくなる。だからまだどうしても好きって言ってるんですよ。あなたは向こうが気持ちを変える可能性を信じてるようですが、信じていたらあなたの気持ちは変わらないしことになりますね。でも今の気持ちを変えないと友人としてもやっていけないのではないですか。心の中で燻ってる気持ちを隠して物分かり良く『友達』として付き合うのも苦しいものです。これは他人が決めることではないですね。一番合理的な折り合いの付け方ってあるようでない。時間をかけるしかないでしょう。
    • good
    • 0

要するにフラれてる訳です


恋愛感情は一切出さずに居られるなら友達で良いんじゃないですかね
ムリだ?じゃあ「あなたはフラれた」んだから諦めて離れましょうよ
フラれ事わかってます?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!