アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物件価格が急上昇してる最近ですが、仮に4000万円の物件を金融資産で4000万円以上持っていたら年収0円でも住宅ローンは組めますか?

A 回答 (5件)

そうですねぇ、金融資産でなく、キャッシュで4000万円以上あれば組める可能性はあります(現金以外の資産は増減しますのでそれはカウントしてもらえないと思います)。

4000万円以上でかつローンの支払総額以上の現金があればそれを金融機関に担保として差し出せばローン組むことは可能でしょう。
    • good
    • 1

無理ですよね。


お分かりいただけますよね。
年収0ですから、現在保有する総資産を担保(根抵当)にできれば可能化もしれませんが、ローン会社が端から根抵当を取ってローンを組むはずがありません。
    • good
    • 0

まあ、無理ですね。



ご質問のような場合、
金融機関(メガバンク、地銀、信金、信組等)が住宅ローンを取り扱うことは絶対にありません。
これは、自信をもって言えます。
なぜならば、毎月の約定返済を決めようにも返済計画が立てられませんから。

なお、担保は、万が一、返済が滞った時のために徴求しているものであり、収入がなく、返済計画が策定できない以上、どこの金融機関に行っても断れるでしょうね。

まあ、近隣の金融機関の営業店(本支店)に相談に行ってみれば、すぐにわかりますよ。
    • good
    • 6

無職の資産家の場合


まず5000万の定期を組んで担保に預けます。
4000万は組めます。

株券を担保

株を20億程度所有してる人で、配当前でお金がない方
株券を担保に金を用立てする事も出来ます。
ネットだけで3億位大丈夫です。
10億円くらいは用立てします。


世の中お金持ちだけの特権です。
    • good
    • 1

年収0ならまず無理かと思います。


金融資産が現金化できなければ意味がありませんし、現金化出来るのならそれで物件購入すれば済む話。わざわざローンを組む意味がありません。
銀行からこのような事を言われて説得材料が無ければ門前払いされて終わるかと。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!