アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古一戸建てを購入した方に質問です。
購入した物件の決め手はなんですか?

デメリットはやはりありましたか?
断熱材はなにか、屋根をどんなものにしたのか教えてくださいm(_ _)m
実際に購入した方からのお返事でお願いいたします!

A 回答 (3件)

築6年 競売物件 現状渡し


多少安かったので契約したのですが、契約時に重要事項説明で競売物件であること、市の計画道路予定区域であることを知らされ 本来ならもっと値切るところを言い値で購入してしまった(悔しい)

35年住んでいるが水回りの改装費用200万円以外は 外装 内装共にDIYで全て対応しましたね。畳屋さんだけはお願いしましたが,,,
そのうち道路計画も廃止になり、明石海峡大橋が出きるからと言ってTVアンテナは強制的にJCOM(無料)に変わり 数年後には明石海峡大橋のイルミネーションが全て見える絶景になり、素晴らしい夜景を老夫婦で楽しんでいます。
この秋 4回目の外壁塗装(勿論DIY)も終えて 又良い年を孫たちと迎えることが出来ます。

新築物件では経験できないDIYを今も楽しんでいますよ。
    • good
    • 1

中古買っていい場合


土地がいい。道路付け、日当たり、地盤がいい、他家より地面が少し高い、水害に遭わない、遺跡、産廃が埋まっていない。その近辺での一等地。
その上建物が良ければいい買い物。住む前に手入れが必要です。電気配線、水道菅、下水管は設置30年で交換。いいリフォームはお金がかかります。

私は失敗しました。不動産知識が足りませんでした。この世界は魑魅魍魎の世界です。免許更新の少ない不動産屋はアブナイ。

屋根は棟換気断熱材付き熱反射塗装ガルバリウム鋼板がお勧めです。夏の暑さをシャットアウトする白塗装(我が家は黒で。屋根瓦の熱で部屋が暑くなりことはありません)が合理的ですが見栄えが・・です。瓦は熱で野地板が痛んでいるので葺き替え必要で大金がかかります。瓦屋根は見栄えだけ。
外壁材もガルバリウム鋼板(雨が当たる方が錆びない、当たらない場合はときどき水をかける)が丈夫で長持ちお勧めです。

耐震構造になっているかも重要です。

窓枠を断熱サッシに交換し、外窓を防犯ガラス(防音性もある)、内窓をポリカプラダン(ガラスより安いし断熱性能が高く地震でも割れない)にすると断熱性能がよい。

断熱材はグラスウールが無難。壁内の気流止工事が必要です。

現代の住宅性能にしたければ新築にするしかありません。
    • good
    • 1

築45年の家を中古で購入して現在15年目です。



舗装とかは一切していません。
廊下とかは少し軋みますが、問題なしです。

壁は購入時にこちらである程度素材に応じて補強しましたが、特に問題はないです。古民家カフェという感じで家具をおしゃれにしています。

基本的に家は柱がしっかりしていればいつまでも持ちます。
壊れたところを随時直していけば問題ありません。

屋根は瓦でソーラーパネル。

決め手は200坪で車は5台以上停めれるのと、今度コンテナハウスを買って事務所にするのですが(添付イメージ)、そういう追加をどんどんできるからです。家はあくまでおまけで、ワークスタイル、ライフスタイルに応じてこれから広げていくというのがコンセプトになります。

増築やリフォームで新しくしていって古くなった方を倉庫とかにしていくというスタンス。
「中古一戸建てを購入した方に質問です。 購」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A