アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくホームレスは住所が無いから生活保護の申請ができないと言われますが、選挙での投票はできますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ホームレスは住所が無いことを理由に市役所の公務員に「申請用紙を渡されないことがある」と読みましたが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 19:47
  • うれしい

    住民登録が無い場合とは例えばどういう場合ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 19:49
  • どう思う?

    田舎から住所を移せないまま東京へ流れて来た流浪のホームレスは、選挙でいちいち田舎へ帰る交通費が無いから投票できないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 19:52
  • うれしい

    定住していないことを理由に市役所公務員から生活保護の申請を断られた話がありますが。(本当はできるけど、係が嘘で丸め込んで、申請書を渡さない。)
    投票も同じようなことがあるのかな?と疑問に思いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 19:59
  • どう思う?

    ホームレスの投票もそういうことがありますか?ホームレスが救済されにくいのは、もしかして投票できないからでは?と疑問に思っています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 20:03
  • プンプン

    ということは都会に流れたホームレスは事実上選挙で投票できないということですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/23 20:52

A 回答 (9件)

出来ますが、まず行きません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費を払えなくて選挙に行けないのならば私はホームレスに同情します。
しかし自分の意思で投票しないのならば、世間や政治がホームレスを助けることは無いでしょう。

お礼日時:2022/10/25 13:28

No.6:追記



選挙は住民票のある場所でできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/25 13:28

ホームがレスです。

    • good
    • 0

No.4:追記



定住していないとダメですよ。生活保護は居住地で申請できますので、定住していないと居住地が無いことになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 20:49

生活保護はその人が助けを求めた自治体が担当します。

自治体は拒絶したいのでそう言うのです。ですから一般的には駄目だと認識されてしまってますが、それは違うのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 20:00

住所の有無ではなくて、住民票がどこにあるかということが重要です。

それにより、どこの選挙区の選挙人名簿に載っているかがわからないと、どの投票所で投票できるのかわからないので投票できません。必ずどこかに住民票があるはずです。
生活保護は、住民票の住所ではなく居住地で申請できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 19:56

今現在、住民票が置いてある市町村の選挙人名簿には名前が載っているはず。

そこへ行けば投票はできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 19:48

住民登録があれば可


無ければ不可
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 19:48

生活保護の申請はできます。

投票券は3ヶ月以上その区域に住所が必要だったかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/23 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!