プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日小さな子供を連れてバックで駐車をしようとしたところすぐ後ろに車がいることに気づかずお相手のバンパーにぶつけてしまいました。
お相手はクラウンです。
すぐに事故の状況を確認したところぶつけた側の私の車が左後ろ角凹みがすごく、修理をすることに。
こちらの修理代は7万円でした。

お相手のクラウンは小さな傷と凹みが見える程度で目立った損傷はありませんでした。
すぐに保険会社に連絡を入れ、後日修理金額がわかりましたらご連絡しますと。
そして先日届いた修理金額が24,5000円+代車費用23,000円とのことでした。
前のバンパーの小さな傷や凹みを直す、もしくは取り替えになったとしてもこの金額になることはありえるのでしょうか?
いろいろと調べて高くても15万円以内と思っていたのでこの金額に驚きでした。
詳しい方がいらっしゃいましたら金額と見合っているのかなど教えていただけないでしょうか?

ちなみに保険会社からは"お相手と担当者とで示談交渉を行おうと思いますがいかがですか?"と聞かれているところでお願いしようと思っています。
お願いする際になにかこちらから言っておいたほうがいいことなどもあれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 245,000円ですのでトータル28万円ほどの支払いです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 17:29
  • ご回答ありがとうございます。
    等級が大幅にダウンし高額の請求を防ぐには高額ではありますが無理をしてでも自分の財布からお金を出したほうがいいのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/26 17:33

A 回答 (17件中11~17件)

>この金額になることはありえるのでしょうか?


あり得ます。

壊れているのはバンパーだけ。と判断することができますか?
 パンパーの裏には、いろいろな部品が付いてます。
 バンパーを取り付けるための、取付金具もあります。
バンパーの単品の部品代を知ってますか?
バンパーは新品で買うと、同じ色でもボディの色と合わないので塗りなおし
 塗装費用がかかります。

そもそも、バンパーの小さな凹み。
バンパーは、樹脂で出来ているので、少し凹んだくらいでは元に戻る。
それなのに、バンパーに凹みが出来た。相当、突っ込んでますよ。

高くても15万。軽自動車ですか?という感じです。

>お願いしようと思っています。
そうしてください。

>こちらの修理代は7万円でした。
バンパーを新品にして、ボディ色に塗りなおしてもらってください。
7万円では済みません。
バンパーを裏から叩いてパテ補修
取付ステーなどを曲げ伸ばしして取付。
見た目は治ったけど、内部は元の状態ではないから。
ぶつけられた側はこの対応では済まさない。ということです。
    • good
    • 1

245,000円ですよね?



ちょっと見た目は小さな傷や凹みにみえても、内側でシャシーに歪みが出ていたとか、ボディが歪んでいて板金塗装し直さなければならないとかはあり得ます。
疑問に思うなら相手の修理工場に直接聞いてみてはどうですか。

保険会社が修理金額に納得したのなら、あとは契約の範囲内で任せるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カンマの位置が違っていたようで失礼いたしました。
245,000円でトータル28万円の支払いでした。

そうなのですね...素人のためわからないことが多く疑問ばかりでした。。保険会社に任せることにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 17:45

修理費用が20万円超えるのは普通だと思います。

保険会社に頼れば、どうしてもマージンがかかってしまいます。事故を起こした場合、次回自動車保険更新の際、等級が大幅ダウンし、更新後3年間は高額の保険料を支払わなければならなくなります。不慮の事故と言えるけど、事故により多額の賠償になってしまうのは否めません。物損事故でも甘く見てはなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>24,5000円


カンマの位置が違うので「安いのでは?」と思ってしまいました。
まあ妥当な値段ですね。一応明細をもらうようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カンマの位置が違い失礼いたしました。245,000円になります。
そうなんですね...分からないことが多くこちらに質問してしまいましたが、まずは明細をいただいてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 17:46

保険会社に全て任せてください。

金額は妥当なところで保険会社同士で話し合います。お金の出所も保険会社です。考えるだけ無駄な時間です。それより事故を今後起こさないようにすることを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。専業主婦で素人なので分からないことが多く疑問ばかりで不安でしたが、保険会社に委ねるのが一番安心ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/26 17:43

24,500円なのか245,000円なのか。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンマの位置が違っていたようで失礼いたしました。245,000円でトータル28万円ほどの支払いになります。

お礼日時:2022/10/26 17:42

>24,5000円+代車費用23,000円とのこと…



足して 47,500円。

>高くても15万円以内と思っていたの…

皮算用の 1/3 以下ですね。

>この金額に驚きでした…

あ~、安くて驚いたわけ?
良かったじゃない。

>保険会社からは"お相手と担当者とで示談交渉を行おうと…

翌年分保険料が上がるのと、保険を使わず 47,500円をポケットから出すのとを、天秤に掛けて判断してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!