プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自宅の車庫にいつも通りとめていたら、家が揺れるほどの衝撃と音がありあわてて外に出てみると自分の車が車庫と加害者の車とでサンドされ完全につぶれオイルが漏れ出しているような状況でした。事故は三者間の事故であり、私の家は十字路に面していて、車Aが左から右に走行中に車Bが坂を下っている所の十字路での出会い頭の事故だったらしく、その坂を下っていた車Bが私の車に直接ぶつかってきていた状況です。車AB運転手とも怪我はないようでした。
そして私の車の修理費用は車Aの保険会社が見るということで話を進めていたんですが、私の車が10年以上前の軽自動車であることから価値がないと車Aの対物超過保障でどれだけ頑張っても65万までしか修理に関してはだせないとの回答でした。
ただ、車は修理会社から戻ってきて原状回復(外側)していますが、車内灯が運転中についたり鍵をつけているのに勝手に鍵が閉まったり半ドアのピーという警告音が鳴ってみたりと原状回復していないように思えます。またカーナビも壊れて1DINタイプのもので液晶は出てこないし壊れて使い物にはなりませんが保険会社は外側修理で保険の限度額を超えるので保障外と回答がありました。カーナビなどに関しては車の修理費用といわれ損害物としての保障もなされないのでしょうか?完全にこれは泣き寝入りしなければならないのでしょうか?
保険会社は事故調査委員会を派遣してカーナビの受信履歴をみれば本当に壊れているかわかるんですよなど脅しにも似た事を言ってきます。実際は調子はあまりよくはなかったですが完全に出てこなくなったのはこの事故からなので何かしらあったのではないかと思っています。
もちろん車庫と車はサンドされた為、外壁カーポートの修理は別ですが、修理会社から保険会社までの回答は弁償できないというものです。これには納得がいかないのですが、どうにか保障してもらえる手立てはないものかと考えています。

お知恵をお持ちの方、またこれに似た経験をされた方アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

・・・ふつうの人の対応で言えば、


今の時価額を貰って、原状回復はしないで、
次の車の購入代金に充てます。

電装の修理に関して言えば、
既にボディアースがおかしくなっており
確かに事故でとどめを刺しましたが
元々ギリギリのボディアースだったとも捉えられます。
=ドアランプの不具合など、その典型例です。
=ぜんぶドア周りアース不良によって起きる電装故障ですね。
たぶんドア交換+ピラー修復(ボディ修正)したのかな?
腕が悪いんではなく、損傷がひどすぎるのです。

カーナビも車齢同様の物が付いていれば
既に0円査定される代物ですね。
=それを原状回復しろ!は単なるクレーマーです
65万で治らない車を直すひとは普通いないんですけどね…
=新車より高くなりませんか????

どうにか補償して貰う手立ては
ハッキリ言えばもう既に民事の非合法的・島田紳助的解決方法になります。
普通の人はやりませんし、修理しないであきらめます。

Aの車の保険…Aの車の側に一時停止などの非優先事項があったのですね。
…私だったら廃車ですね。

まあ外見は治っているんだから
そのまま売却して、損失分に当ててください。
直さなければ黙って65万で次の車買えたのに…もったいない。

全て貴方の判断ミスです。

この回答への補足

私には新車を買い換えるとか何の説明もありませんでした。ただ自走できないのでレッカー呼んで修理工場に入れたら、何も連絡なく修理会社と保険会社の間で話が完結して事後報告で戻ってきたので考える余地はなかったので判断ミスかもしれませんが事情はそんな感じですがアドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/09/09 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額な勉強代でした。
壁やブロックも破壊されこれも修理してもらうのでそちらで頑張ります。こちらのリフォーム会社は私の父の知り合いにお願いしましたので。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 22:56

>修理工場に入れたら保険会社との話し合いで完結していた…


本当にそうであれば、車両引き取り拒否ですね。

そうではなくて、貴方が修理工場に
「修理をお願いした」のです。
だから、修理工場は修理したのです。
最善を尽くしたのです。

修理工場に入れる際に
「修理の見積もりだけ取ってください。
実際の修理額と相手の保険支払い額を考えて、
新車購入します」

「予め貴方が言わなければ、誰にも説明義務はありません」

また、
さらに…
その修理工場が果たして信頼できるかどうか
=貴方の味方かどうか
という観点で言えば、確実に貴方の味方ではない!とはいえます。
=懇意にしている所であれば、貴方に言われたとしても、普通いきなり修理しません。

レッカーされたときに、
自分の懇意にしている工場への入庫を依頼すること。
相手には本当は選択権はありません。貴方が決めて良かったんです。

全て後の祭りで耳が痛いでしょうが
今後のために言わせてください。
「自分の懇意にしている工場へ入れる」
「直すかどうかはちょっと待ってください。見積もりだけで良いです」
この二つをしなかった為に起きた…それが
あなたの判断ミスです。

自動車に乗り続けると
また事故にあったり起こしたりする場面があります。
そう言うときに。「相手任せにせずに」「自分の側に立ってくれる人を付ける」
「何でも性急に解決に走らないでより良い選択を自分でする」
それを今回は勉強したのです。

事故経験のある人であれば、
必ずする行動です。
自分の味方=工場・保険や・弁護士など付ける。
非合法にまで進まずとも、良い落着点に達する事が出来る支払いがされています。

今回は周りが全部敵(あるいは貴方あの側に立ってくれる人が誰もいない状況)だったのでしょう?
事故だけではなく、トラブル全般の対処方法として必要なことですね。
    • good
    • 0

かなりの損傷被害は修理でなく、全損時価額賠償保険金を買い替え費用に充当 買い替えることが正解でしたね。



時価額以上の修理費用払ってるわけですから、これ以上相手に賠償もとめることは法的に出来ません。

この回答への補足

修理完結まで全てが事後報告でしたので買いなおすという判断は私には選択肢がありませんでした。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/09/09 12:58
    • good
    • 1

現状の修理上がりの 不具合は、直した 修理屋の技量の問題 クレームで直させる事。



ナビの件は、何とか使えてたものが 使えなくなったのですから 金額云々でなく 直せと要求
保険が出せないのなら 加害者に事故負担要求です。
>保険会社は事故調査委員会を派遣してカーナビの受信履歴をみれば本当に壊れているかわかるんですよなど
調べさせてみれば? 電話じゃないんで 通信記録など 残ってません また こんな調査費用の方が経費が 掛ります。 脅かしですねー

保険会社って 以下に 賠償額を 出さないか が仕事みたいなもの 素人客を 妥協させるのが 腕の見せ所

やり方次第で 保険賠償金は 出ます。
加害者の加入任意保険の 対物 賠償が 多分 無制限とかなので 車庫修理費用に 車の修理費用を
少し 分散するなど 相手の保険会社がしてくれれば 良いだけです。
現状これを しない

まあ 10年以上の軽ですから 基本査定が無い車 最近保険が 見直され 
以前は 修理費用が 査定を上回る場合 査定額賠償で おしまいでしたが
こういった 古い車にも 修理代金を 支払うように 保険が見直され 修理費用が 査定額以上出る様になりました。
しかしながら これ以上の 額は 本当に 修理賠償金から 出ませ

今回の事故は、走行中で無く 自宅駐車スペースに 駐車しており 加害者が 私有地に 入り込んだ事故です。
全面的に 質問者様に 非は無く 相手に 全て 元通りに するよう要求するだけです
保険でも 自腹持ち出しでも とにかく 元の様に 直す事を 要求する

ご自身の加入している 任意保険屋さんに 相談するのが 良いです。
個人の 保険事務所なら 経験から 的確な要求可能範囲や 相手保険屋の言い分の解析など 動いてくれます。
ディーラー加入や ネット通販、外資系保険ですと こういった 直接事故で無い場合
何もしてくれません 期待薄

しのごの言わず 元に戻せ~ と言ってやってください
妥協は 必要有りません 堂々と 壊れた物を 直す 要求を して下さい
保険が 無理な 範囲は 相手に弁償させる これが 器物損壊
保険の 保証範囲内で 済ませよとする 考え方 違います。
    • good
    • 0

>対物超過保障でどれだけ頑張っても65万までしか修理に関してはだせない



質問者様の車の時価額は、カーナビを含めても15万円ということです。据置型のカーナビは、車の装備品、つまり車の一部として評価します。

修理費用は当然それを上回りますが、加害者が賠償しなければならないのは、法律上、時価額とされています。つまり、15万円の価値しかないものに、70万円もの費用をかけて修理させることを法律は認めていないということです。

しかしながら、修理費用が時価額を超えていても、修理ができれば円満に示談解決できるケースが少なくないことから、損保は修理を条件に最大で50万円までの修理費用を対物賠償保険金に加えて支払う特約を販売しています。

ただ残念ながら、質問者様のケースは車両の損壊が激しく時価額+50万円では完全な修理が不可能であったわけです。
相手は本来の賠償義務を超えて修理費用を負担していますから、法的な手続きをとったところで裁判所が追加支払いを命じるはずがありません。

なお、損保が算定した時価額15万円が妥当かどうかを争うことはできます。
質問者様の車と車種・グレード・装備・走行距離・車検残期間等がほぼ同じ車の中古販売価格を調査し、その平均的な価格を時価額として主張するのです。
調査はグーネットhttp://www.goo-net.com/index.html、カーセンサーhttp://www.carsensor.net/などの大手中古車情報サイトでの検索結果で大丈夫です。
    • good
    • 0

不具合はドアの変形による原因と思うのですがカーナビは立証できないと無理です。


あなたが責めるのは保険屋ではなくぶつけた相手です。
相手が弁償できないというなら裁判です。

なぜ被害者が泣き寝入りをしなければならないの?
強気でガンガン行かないと、うまいこと言いくるめられるよ。
    • good
    • 0

あなたが加入している保険会社に相談するのがベストです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!