アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成16年式フィット1.5、4WDです。
給油口そばの鉄板(リヤクォータ)が内面よりさびて、全面の塗装を浸食されています。その他のボディパーツにも内部からの錆で、外側の塗装面が錆びてきています。
この自動車を修理して乗るか、修理せずに次の車検まで乗るか悩んでいます。車検は27年11月まで。
修理代見積もりは10万~20万位。(業者の簡易見積もりで分解後に判断するとのこと)

その他の情報として、
*世帯年収は税込1000万弱くらい。(共働き)住宅ローン月11万円あり
*妻は軽自動車購入し今月納車になる。今回買い替えで下取り車と入れ替え。通勤と買い物用。これから月2万のローンあり。
*生活や通勤の為に自動車は2台必要で絶対条件。(交通の便が悪く、始発でも始業時間に間に合わない。)
*自動車の車種的なこだわりは特になく、走ればいい的な思考。
*総走行距離は13万キロ。年間走行距離は1万キロ前後。燃費は街乗り12km/l、遠出で15km/l。不満なし。
*今は子どもも小さいので、特に大きなワゴン車などは必要ないが、将来はワゴン車が必要になるかも?
*今年夏用タイヤを交換したばかりで、今季冬用タイヤも買わないと危険な状態。
*降雪地帯で塩カルを使うのでサビは出やすい環境。ただのサビだけなら、見た目悪いだけで、気にしないが、融雪剤の影響でサビが酷くなると穴が開く。
*私が自動車を購入すると、2台分の自動車ローンを抱えることになる。
*貯蓄はあるが、住宅ローンの支払が高額の為、病気や怪我した時に対応できなくなる。
*また貯蓄は将来の修繕費用や繰り上げ返済に廻していきたいと思っています。

いかがでしょうか?
私は今、10万~20万円掛かったとしても、車体を修理して延命処置を行いたいと考えますが。
修理しないのであれば、車検まで乗って新車購入する。
修理するのであれば、最低5年くらいは乗りたい。致命的な事故や故障がない限り。

A 回答 (5件)

車が必需品の地域であれば買い換えか修理しないで乗りつぶすことが


懸命だと思います。
内側からのさびということであれば、はっきり言って寿命です、
ここで金をかけるよりも次の車の選定をはじめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

>給油口そばの鉄板(リヤクォータ)が内面よりさびて、全面の塗装を浸食されています。

その他のボディパーツにも内部からの錆で、外側の塗装面が錆びてきています。

おまけに10年落ちですから、補修したところで、
そのうちにあちらこちらポロが出てきます。
そこまでいかれているのであればもう寿命ですよ。

二重のローンというけど、世帯年収が1000万円あって、
10年も車に乗っていれば、現金で購入できるくらいの
自動車貯蓄ができていてもおかしくないし、むしろないのがおかしい。
全体的な生活費の見直しも必要では。
(余計なお世話だけど)

とりあえずボディの錆で車が動かなくなることはないので、
見た目がみっともないなら、自分で錆を落として、
同色のボディペイントでもシュシュっと吹いてごまかす。
練習と思ってあれこれやってみることですね。
2.3年はそれでごまかしも効くでしょう。

やり方はいろんなサイトを自分で探すとよいでしょう。
http://www.to-sou.com/tosoukiso/tosoukiso.html
    • good
    • 0

 今さら10年落ちの車を十数万円かけてメンテしても無駄です。

近年の車は塗料の質が良くなり事故って板金塗装しない限り融雪剤・凍結防止剤のダメージで錆びることはありません(私も積雪・凍結地の住人で3600のSUVですが錆た車なんか見たことがありません)。昔はマフラーは薄い鉄板で確かに錆と腐食で穴が開きましたが今の車はステンレスで錆びることはありません。錆が目に付くということは板金塗装の事故歴があれば避けれません。鉄板の錆を直したところでボディフレームまの錆までは20万円ほどの修理代では直しません。

 10年落ちの車をあと5年も乗るなら新車ローン以上の費用がかかります。車検まで使って次の車は新車だろうと中古車であろうと現金で購入です。ローン金利や手数料を知れば分割払いなんかアホくさくてできません。
    • good
    • 1

車で


猫に下側からマーキングされてブレーキを強くかけるとガツンとくるようになったことがあります。原因は車体が錆びて切れ目が。
下を見てアンダーコートで補修していればよかったのでしょうが。
ttp://www.soft99.co.jp/products/carcare/spray_paint/under_coat.html?pid=08075

応急修理的にはブラインドリベットなども使いました。
    • good
    • 0

正直、マフラーなど車の底部ではなく、給油口までサビが侵食しているのであれば見えないところも色々やられてそうですね。


給油口のサビは給油の時に漏れたガソリンが侵食して錆びたものなのか、融雪剤の影響なのかはわかりませんが、後者なら反対側も見えないだけで同じぐらい錆びててもおかしくないのかも。

見た目にこだわらないのであれば、錆びている部分に酸化防止剤や簡易塗装(クリアーなど)などをして酸化を抑える・・・とかで次の車検まで乗ったほうが安いか・・・。

冬用タイヤも14~15インチであれば、デミオなど同じ大きさの車で使えるのでそこまで心配せず買ってもよいかと。
最悪、オークションで現金化もできますし。

16年式ということは初代GDフィットの中後期型ですね!
私も16年式1.5sに乗っていますが、きちんと整備をしていれば全然壊れる気配がないので、丈夫なんだろうなと思います。
私は諸事情により今月乗り換えますが、不満がないのはわかりますし、Fitは駐車場を借りて残しておくつもりです。
修理に10万~20万だすくらいなら、GDフィットは乗り換えできますよ。
それぐらいで手に入るぐらいまで中古車価格は落ちてますので、今の車を乗り続けながら探してみては?
私のを譲りたいぐらいです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!