プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。
が、借金があると打ち明けられました。
金融機関7社、家族や友人からも借金をしているとのことでした。また、勤めていた会社に差し押さえの電話があり、会社を辞めたとのことです。
そして、打ち明けられた翌日に払わないと死んでしまうと言われました。
本当?付き合いも間もないのに私が払う必要があるの?と考えましたが、私は彼に死んで欲しくない。と言う気持ちが大きく、200万円を貸しました。
その後2ヶ月バイトや派遣で働き、債務整理をしてもらい、なんとか生活しながら金融機関へ返済していました。
2ヶ月経ち、前の職場の取引先の社長が理由を知った上で働かせてくれることになりました。
が、彼はまた60万貸してほしいと私に訴えてきました。これで最後。冬からはボーナスも入るし、絶対幸せにするから。と、、私はさすがに気持ちが追いつかず、それならもう別れてほしいと言いましたが、また死ぬと言われました。
そして60万貸してしまいました。
新しい会社に勤めるようになった矢先だったのでショックでした。
このまま借金を繰り返してしまうのでしょうか、、
もし別れるとしても借金は返ってくるのか、、
別れた方がいいと思ってるのですが中々決断できずここで相談させてもらいました、、

質問者からの補足コメント

  • みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。順次お礼させていただきます。
    補足ですが、彼の実家や個人情報は全て把握済です。初めてお金を貸してほしいと言われた時に彼に結婚詐欺なんじゃないかと問い詰めた時に免許証や保険証など見せてもらい、実家も教えてくれました。
    そしてほぼ毎日、仕事終わりには私に会いに来てくれます。それでも結婚詐欺と言えるのでしょうか?
    少しの希望が欲しい私も馬鹿ですね、、

      補足日時:2022/11/01 22:33

A 回答 (17件中1~10件)

その彼の考え方がどうなのかにもよるね。


少なくとも、1万、2万円の少額なら返ってくる可能性あるけど
私のいままでの経験や話では、大金貸した人のほとんどは返って来ないです。(99%)
私の親も、昔は人にお金貸した話をした事あるけど、返ってこなかったと言います。
なので、親からは人に貸すなら上げた物と思え!
とよく言われたもんです。

だって、お金がないから借りるわけだから、返すあてがあるわけないじゃないですか。
逆に返すあてがあるなら借りるわけないよね。

結婚すれば、そういう借金もチャラにしてくれるとか思ってんじゃないの?
よくテレビとかで結婚詐欺の話しとかあるけど
最終手段は弁護士とかに相談してなんとかしてもらってるようですので
あなたがお金返してほしければ、二人だけで話をしても無駄だと思います。
ちゃんと弁護士に相談して、第3者に動いてもらう必要があると思いますよ。

結婚詐欺じゃないにしても、あなた自身が結婚する気があるのかどうかです。
    • good
    • 2

No15です。



補足コメントを読みました。

【結婚詐欺】ということを百歩譲って撤回したとしても、とんでもなく【金にルーズな男】であることは間違いありません。

いずれ、どこからもカネが調達できなくなれば、闇金に手を出すのも時間の問題のようにも思われます。
なので、こうした男とは、さっさと別れるべきなんでしょうね。

とはいえ、貴女の人生です。
どのような人生選択を行うかは、自由ですし、ご自身で判断を。

PS.
なお、別れようが、当面一緒に苦労しようが、どっちにしても貸した金は返ってきませんね。
なぜならば、そういう人は、借りたとは思っていないはずですから。
【もらった】と思っているんですよ。
    • good
    • 3

No3です。



補足しますと、結婚詐欺も【詐欺罪】(刑法第246条)に問われることが多く、警察が捜査し逮捕したりします。

なので、たまに、【何人もの異性を手玉に取った結婚詐欺師が逮捕された】というニュースを耳にしたこともあるでしょう?

他にも、被害者がいるかもしれませんね。
そういう詐欺師は、一度成功すると懲りないだろうから。


●刑 法
(詐欺)
第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
    • good
    • 4

追記



お金を返してもらってないのに
さらにお金を貸すってのは

借金をしてる人よりも
お金を貸してる人の立場が弱くなるから

質問内容を確認したら
たんなる金蔓になってる感じもしますよ
    • good
    • 0

お金を返さないで、また貸してくれって言う人を!



信用してはいけないですよ~

好きとか、結婚とかよりも

借りた金を返さないで、金を貸してくれって言える人は!

根本的に馬鹿ですよ
    • good
    • 0

結婚詐欺?


まず、人にかりるのはおかしい。
そのうちわかります。
勉強代ですね
    • good
    • 0

あなたは、彼に


お金を貸さないで、
無一文になってもらい、
破産宣告の手続きを
してもらえば
借金は返済しなくても
良くなったのに。
多分、貸したお金は
戻ってきませんよ。
結婚詐欺師かもしれない。
警察署に行き
相談してください。
あなたは
騙されて
全部 金を吸い取られて
無一文になり
借金を作らされて
風俗で働く事になるかも
しれませんね。
もう、
結婚よりも
早くその彼氏から
あなたが
逃げる事を考えたほうが
良いですよ。
全部彼氏にお金を
取られますから。
    • good
    • 4

その男性が一回死ぬ思いをすればいいだけ


別れたら絶対お金は戻ってきませんので、別れる前に借用書を書かせましょう
それから別れましょう
    • good
    • 0

彼が根っからの詐欺師かどうかは決めれませんが貸してくれなければ死ぬって脅す時点で彼氏ってよりは人として終わってますよね。


何の借金か分かりませんがそんな金銭感覚だと今後も借金と返済を繰り返す人生を歩むはずです。
貸したお金は返って来ない、返す能力は無いでしょうね。
自分も踏み倒された経験ありますが高い授業料だったと思って諦めました。
早く別れないと今後も頼られて断ると今までの助けてもらった事への感謝を忘れて逆恨みされかねませんよ。
    • good
    • 2

紐とは分かれなさい。


紐の話が本当なら、人間として終わってます。嘘なら結婚詐欺師です。
どちらにしても、これ以上のめり込むのはあなたが不幸になるだけ。
貸した金の返済要求を内容証明で送付して別れましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A