アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏(付き合って約2年、23才)にお金を貸しています。今現在で10万くらいです。たまに返して、借りての繰り返しでずっとこれくらいの金額を維持してます。
毎月車のローンや、カードを使えばその返済、外回りの仕事なので交通費(会社側が出してくれるらしいのですがその分がなぜか買い物、遊び(デート代)などで消えるので)に使うので、貯金はゼロです。

いろんな場所に行きたがるし、○○したい、○○ほしいって欲がすごいんです。先のことを考えずあればあったに使う感じです。やりくりができてません。お金のことについて話たりしたんですが、なかなか・・・。そろそろためなきゃとか言ってるのに全然態度に出ません。

毎月給料日前に必ずギリギリ生活になったり、借りることになるのは、彼氏自身の買い物(車関係メイン)とカード返済、デート代で使ってしまうのが原因なんです。私が節約したデートしよう、もっと考えて買い物しなきゃと話してもゲーセン行きたがってお金を使うし、Hしなくてもホテルに泊まるのが楽しいらしくて泊まりたがるし、他にも外食でお金がなくなるんです。だいたい彼氏がそのとき払うので(次は私が払ったりしていますが彼氏が7割なので)、私にも原因はあるのですが、私はお金がかかる場所に行きたくないというと、自分が出すから行くと言うので、結局お金を使うことになるんことになるんです・・・

それで、最近やっとボーナスが入ったので、お金を返してもらおうと思ったんです。普段なかなか返してくれないので、ちょっと多めに5~6万返してもらおうと思ったんです。

返してもらう前に、彼氏はスーツが破れたから買うというので、一緒に買いに行ったんです。しかし、彼氏はお金をおろすことを忘れてたらしく、『あとで返すから』というので、スーツは緊急だったので『仕方ないな』と思って私が出したんです。スーツなど買って2万円出しました。
しばらくして、ボーナスで私にお金返すこと思い出したらしく、私が要求してた6万+1万(夕食代で揉めた分と、今まで1000円とか貸していて返すと言ってたのに返さなかった分らしく)を返してくれたのですが、機嫌が悪くなったんです。そこから喧嘩が始まりました。私に渡しときながら、『普通に考えてそんなに返せるわけない!ボーナス入って、たった2日で残り20万もないんだぞ!』『オレのことも考えろよ』と・・・・。車のローンで14万消えたそうで、残高をみたらもう12万・・・
先月の給料もボーナス前になく、ボーナスで今月の給料で生活することになるので『これじゃぁまたお金貸してって言ってくるだろうな・・・だったら・・・』と思って『4万は返すから、今回は3万でいいよ。』と言ったんですが、彼氏は『そんなに手元にお金がなきゃ不安なのか?』『今全額返せば気がすむんだな!!』って言って怒るんです。普段なかなか返してくれないから(返しても数ヶ月に2~3万くらいずつなので)こうゆうときに返してもらおうと思ったのに・・・

私が悪いのでしょうか?返してもらう金額がやはり多額すぎたのしょうか??多額を求めたことはひどかったでしょうか?

また最近、私がお金の使い方について話たところ、それ以来、自分のお金が大切になったのか、『割り勘!』とか一緒に払ってくれたあと『さっきの○○(私)の分は?』と自ら催促する感じになりそうゆう面では細かくなりました。また、私がクリスマスプレゼントいらないからね、というと『やだ、あげる』というんです・・・
そうゆうこと言うのに私には返せないのが余計腹立たしくて、私には彼氏の考えがわかりません・・・

A 回答 (14件中1~10件)

No9ですが


彼氏はプライドが高い人だと思います
そのわりにルーズなのでこういう事態に陥ってるんだと思います
あなたをリードしたい、いろいろプレゼントしたいという気持ちが
歪を作ってる感じですね

悪い人ではないと思うのですが、やっぱり計画性ですね
その上で、リードしてくれればいいんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
なるほど、確かにプライドは高いほうなので、こんな事態になるんですね。。
計画性を持ってほしいです。。。

お礼日時:2008/12/11 21:36

No.8です。

再度失礼します。
「逆ギレ」についてはイタイ点を突かれて反論出来ないからだと思います。
補足ですが、彼からお金の返還は全額返してもらう前に彼と音信不通になる事も覚悟して下さい。本当に彼が質問者さんを好きなら全額返還後も関係が続くでしょうが、そうでもない限り続かないで音信不通になると思います。
とにかく今後の事はお金を全額返還してもらい、質問者さんが二度とお金を二度と貸さないという確固たる意思を継続してからです。
つらい点も有るでしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
わかりました。二度と貸さないという意思をしっかり持ち、全額返してもらうようにします!!がんばります!

お礼日時:2008/12/10 19:12

今後の事を含めて話し合うべきですね


最終的には結婚する積りなのですか

今の状態では結婚は無理ですね
計画的に貯金をしないと無理ですよ

それを良く考えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来結婚しようという話はたまにしますが、私も今のままでは無理だと思います。
またちゃんと話し合ってみます。

お礼日時:2008/12/10 00:35

もう答え出てると思うんだけどねぇ。


もっと自分大事にしたほうが良いわよ。

今だって、お金返してっていってるだけで、それだけもめてるんでしょ?

で、あなたは多分今こう思ってるんじゃない?

「お金さえ貸し出すことをしないで付き合っていって、彼にお金が出せないってことを解らせる」

って。

でも、良く考えてみて。人間20数年も生きてきて、それくらいで変わるなら、みんな世の中いい人ばっかりだと思うわ。

それに、今現在、恋人からとはいえ、人様から借りてるくせに、逆切れ中でしょ?

これであなたがお金貸さなくなったら、「俺に愛はないのかよ」とか言い出すわよきっと…
「俺が困っていてもお前は関係ないのか」とかも言うんじゃない?

そんで、あなたがデートとかで、浪費デートを本気で辞めたとしたら、もう彼は切れまくるでしょうね。
絶対自分の考え曲げないはずよ。それともあなたは曲げると思う?
それとも、浪費デートを割り勘であなたも続けていくの?あなたの貯金もなくなっちゃうわね?
二人で共倒れする?

どっちにしても、遅かれ早かれ、待ってるのは破滅だけじゃないの。好きなのは解るけど、女に産まれたなら幸せになりなさいよ。
多少の性格のすれ違いなら、いっぱい努力して埋めていけば良いと思うけど、
お金のことだけは駄目よ。
親兄弟でも、金は貸すな!っていうでしょ?お金を一度貸すくせをつけると、相手も期待するから、途中で貸さなくなると「関係が壊れる」の。
途中で貸さなくすれば、壊れるから、親兄弟でも貸すなって言うのは、そういう意味なのよ。
貸すなら、相手と最後まで心中するつもりでいるか、貸したお金は溝に捨てたと思って諦める人でないと、人に金を貸すことはしたら駄目ね。


女の子って好きって気持ちがあると回りが見えなくなるけど、
外野から、3人の人に「辞めておいたほうが良いよ」と言われる男は辞めときなさい。

今だけが良いと思うのは、愚かな女よ。賢い女になりなさいな。

あたしみたいな、オカマのカンって何気に当たるのよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし、もう今後一切貸さないと言った後に、借りようとしてきたら、別れを考えます。
また、ちゃんと浪費デートのことについても話しあって、彼氏がどう思ってるのかなど聞いてみようと思います。
それで、改善の余地がないのであれば、別れることにします。

確かに、私もつらいですし・・・

借りないでも給料の範囲内でやりくりできるのかこれから見ていって判断したいと思います。

お礼日時:2008/12/10 00:33

あなたの態度が不明確ですね。


今回お金を返してもらったとして、その後どうするつもりですか?
また貸すのだったら利息を取らないサラ金と同じです。
それとも別れるのですか?
デートの7割は彼が出していたのなら、割り勘だったつもりで
今まで貸した金はあげたことにしましょう。
そのうえで今後一切お金は貸さないと宣言しましょう。
これで彼と貸し借りのない対等の立場になりました。

次にあなたはどうします?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お金を返してもらったら、今後一切貸さないといい、貸すつもりはありません。
もし、それでも、やりくりができず、借りようとするのならば、別れることを考えます。

お礼日時:2008/12/10 00:17

お金にルーズな男でもいいんですが


その場合は高給取りじゃないと駄目です…

たとえば月に手取りで5,60万ぐらい稼ぐ人でしたら
自由に使ってもその気になればなんとかなるでしょう
ですが、23歳ぐらいの彼では借金するという行為自体が駄目です
薄給ではぜったいしわ寄せがいって返せなくなります

そういう計画性のなさは大問題だと思います
付き合っていくのでしたらこういうことはまたあるとおもいますので
その覚悟でがんばるしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。。。ホント先のことを考えないし、計画性がまったくないのでホント困ります。

お礼日時:2008/12/10 00:13

回答というより感想です。

お許しください。
金の切れ目が縁の切れ目に感じます。質問者さんの質問内容を読んで、将来彼が改善する要素が感じられません。質問者さん、信念を持って行動して下さい。本当に彼が質問者さんを好きなら質問者さんの話に聞く耳を持つはずですし、お金の清算もキチンとするはずです。
もし、本当の彼の気持ちを知りたいなら、一度全額返してもらい、今後は二度とお金の貸し借りをしない事を彼に言うべきです(勿論理由説明(例えば「二人の間でこれ以上お金の事で嫌な気持ちになりたくないから。」等々)も、して下さい。)。
自然と結論が出ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏にはちゃんと一ヶ月に数万でも返してもらって、全額返してもらおうと思います。それと、ちゃんと彼氏に話してみます。もう二度と貸さないと。
逆切れするなんて、自分のことしか考えてなくて、私のことなんてどうでもいいってことなんですかね・・・

お礼日時:2008/12/10 00:11

お金にルーズな男にろくな奴はいません


金の切れ目が縁の切れ目
次のデートからは、財布には交通費+3000円で行きましょう
無い袖は振れません
当然カードも持ち歩きません

返してもらえない分は、たかれば良いんです
十分元を取ったら捨てましょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!!ある程度のお金しか持ってなければ、それ以上使えないですもんね!今度そうしてみます。
お金も全額返してもらいます!!

お礼日時:2008/12/10 00:08

私には質問者さんの考え方が分かりません


彼がお金に困っているのに何故彼にデート代を余分に払わせようとするのか
彼が行きたがるからといっても、結局は彼のためにならないのなら、心を鬼にしてまでも節約デートを実行させることができないとか
彼にいくらお金が必要だからといって、社会人で収入もある彼が、生活の仕方が悪いのだと知っていても、やめることなくお金を貸し続けることとか

実際に思っていることと彼に実際に行動していることと、あまりにもチグハグすぎます…
彼も質問者さんも、チグハグな行動を繰り返しているので、似たもの同士気づかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
節約デートをしたいのですが、彼氏がしつこくて・・・なので、そんなに行きたいなら、じゃぁ自分で払うって言ってるんだし、私は一切払わない!ってなってしまうんです・・・。それに彼氏の全財産を把握できないですし。
お金を貸し続けたのは、彼氏が会社に行けなくなっては困るからです。
まったく返さないわけではないし、返さなくてもいいやって気持ちもないので貸していました。

お礼日時:2008/12/10 00:07

あなたは彼にとって、「彼女」じゃなくて「金ヅル」です。



付き合ってる彼女に平然と借金し、それを真っ先に返すどころか、
恥ずかしげもなく逆切れしてるなんて、
「頭のネジがゆるんでる」としか思えません。

彼のどこに魅力を感じるかわかりませんが、
お金の決着が付いたら、とっとと別れたほうが身のためです。
全額戻ることを期待するとさらに借金が膨れるので、
5万戻ったら、別れてはどうでしょう??
残り5万は人生勉強したって思うのもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホント、逆切れしたときは私も彼氏の神経疑いました・・・
どうしてもお金を返してもらいたいので、今後は一切貸さず、全額返してもらおうと思います。

お礼日時:2008/12/09 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A