プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の仕事上で本当に300万必要です。
結婚を前提で付き合っています。
私の父は結婚するのだからお前の貯金出してやれとゆわれました。
でも、結婚してないし貸したあとに捨てられたらくやしいじゃないですか!!
それに、もし結婚しても離婚されたら私がコツコツ貯めたお金がパー
です。
なので借用書を書いてもらいたいです。ありですよね?
もし書いてもらうとしたどうゆうふうに書いてもらえばいいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

おやめになることお勧めします。

昨年1月から結婚を前提にして同居した友人の娘さんが、貯金を彼に貸して家賃も支払えなくなり12月20日に親元に戻りました。正直お金は相手の父親にも話しに友人も行きましたが返してもらえませんでした。仕事上必要なら公的機関から金利を支払うことも覚悟でするべきです。事業は、結婚前の貴方に頼るようなお金ではありません。お父さんは誠実な方ですね。きっとお母さんを裏切るようなこともせずまじめに生きた方なのでしょう。借用書があっても返せない人は返せません。銀行からも借りれないようなお金なのでしょう。結婚前にお金の相談する男性は信用外ですよ。いつもいつも貴方が金策の苦労しますよ。友人の娘さんも結婚前提でしたが1年近くお金を貸しただけで諦めることにさせました。街金の保証まで気のよいお父様に保証頼みそうですね。断ることです。多分それで別れるようなら最初から結婚しないでよかったと思えるでしょう。男は好きな女の子にはやせ我慢でも強気な方がいい。だいたい結婚前に金の相談する人、変ですよ。私は会社の経営していた主人と結婚しましたが、オイルショックの時期でしたが、結婚の結納金は両親の手前受け取りましたが主人に会社のためにと戻しました。指輪は、結婚時に忘れたことにしました。未だにありません。会社の経営は大変ですが、結婚して力を合わせております。捨てられたときのこと考えるならお金を貸すのも結婚前提もやめたら。きつい言い方ですが。お金かしてうまく行くこと余りないのです。親子も兄弟もまして他人になりやすい方なら特に。しっかり見極めてから貸すか、戻らないものとして貸すかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
a741さんの回答もっともです。
彼の事をすきです。
結婚したいです。
でも、お金がからむとむずかしいですよね・・・
いろいろ考えてみます。
また、何かありましたアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/02/04 13:16

NO12です。

その後の私は別れましたが、私の後輩と結婚したのですが、後輩の友人からの話ですが、浪費癖は直らなかったようです。奥さんの実家が保証人になって借りたお金も清算できずに別れたようです。もちろん彼女の親は保証人になった分は父親の退職金を当てて街金その他は返して実家の担保をはずし老親と子供3人抱えてがんばっています。働く意欲がないのか、女の金を当てにするのかほっとけない人らしく不自由はしてないようですよ。私の友人の娘さんは、また1月20日頃、就職も決まり元気に働いています。子供もできなかったことで以外に身軽ですが、今度は慎重に彼を選ぶと思います。(貯金魔だった節約さんですから大丈夫です。)最近は男女に関係なく人のお金を当てにする人多いのでないですか。息子の友人は、とんでもない女の人と付き合ってずいぶんお金の無心されたようです。思い余って息子から相談されたので相手に会って話をしましたが、時代差なのでしょうかね。
「舟に乗る人はお金払うけど、乗せる人はお金もらって当然でしょ。」
 これ以上にすばらしい回答はないかもね。思わずひっぱたいてやりたかったのも本音です。民事ですが訴訟に・・・。であっさり終わりましたけど。金の切れ目が縁の切れ目かな・・・・貸すのはやめましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうゆう男の人はいつまでたってもぐだぐだなんですね!!
勉強になります。
a741さんの見る目はしっかりしてますね。
その後輩のかたもがんばってもらいたいだす。
(きっと大丈夫でしょうが)
しかし、
「舟に乗る人はお金払うけど、乗せる人はお金もらって当然でしょ。」
すごい女性もいるものですね!!
そりゃひっぱたきたくなるのも当然です。恥ずかしい人ですね・・・
息子さんの友人も女性の見る目が養われたことでしょう。
私も一から考えなおさなくては・・・
また、何かありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/02/04 14:25

結婚を前提でお付き合いをなさっているようですが、婚約までなさっているのでしょうか? 



婚約がまだでしたら、所詮、ただの彼氏ですので、結婚するか否かはまだ分からないでしょう。

恋愛感情と、金の貸し借りは別に考えるべきです。

お金を貸すのは、簡単です。しかし、その回収は大変です。

借用書を書いてもらうのは必須でしょう。しかし、借用書が問題となるのは、彼氏がお金を返さなくなったときです。そのときは、彼氏と質問者さんとの間も破綻しているでしょう。

さて、そのとき、どうやって取り立てるのでしょうか? 通常は、その借用書を証拠にして、裁判に訴えます。裁判で勝っても、彼氏にお金がないと払えません。

次は、その勝訴判決に基づいて、強制執行をかけます。

ここまでの覚悟はできていますか? 

仕事で必要ということは、その仕事がうまくいかなかったら、彼氏は破産することもあり得るということです。彼氏が破産したら、借用書はただの紙切れです。

No.10の回答で、公正証書を作成した方がよいとあります。これは、強制執行認諾条項を入れると、裁判を提起することなく、いきなり強制執行にかけることができるということです。

私でしたら、お金を貸さないでしょう。どうしても貸すのでしたら、強制執行認諾条項を入れた公正証書を作成し、さらに、彼氏の親を連帯保証人にします。

彼氏の親を連帯保証人にするには、質問者さんと彼氏の親との契約書が必要になります。借用書に彼氏の親の氏名が書いてあるだけでは、足りないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婚約しておりません。

もし、公正証書を作成したらいろいろとあるのですね。
それもふまえて、また父と考えてみます。
また、何かありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/02/04 13:44

>一緒に住んで生活費用を節約してろーんを払う考えに唖然としてしまったのとこの先どんな金銭感覚で暮らすのか心配になりました。

車は明日受け取るのでと泣き落としでますますしらけました。

No.12さんへ
No.9です。驚きましたね。なんという感覚の持ち主なのでしょう。ずうずうしいというかなんというか・・・そういう人もいるんですねえ。その後,その車やローンはいったいどのようになったのでしょう?よろしければ続きをお聞かせ願いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もすごいと思いました。
続きを知りたいです。

お礼日時:2006/02/04 13:25

ついでに昔話をしますね。

学生時代好きで結婚を考えてました。私も勤めるようになってすぐ、彼は車を(新車)購入するローンの手付けを支払、ローンの保証人を私にと言い出した時、断りました。その時点でもう私は別れることにしました。彼も私も就職したばかりです。2人の給料のうち私の分半分をローンに当てる予定だったようです。一緒に住んで生活費用を節約してろーんを払う考えに唖然としてしまったのとこの先どんな金銭感覚で暮らすのか心配になりました。車は明日受け取るのでと泣き落としでますますしらけました。今の主人はやせ我慢するぐらいガンバリです。結婚したら助け合いましょ。結婚前お金の話する人
信用しないことです。財布は別物(銀行ですら無断で主人の定期も解約できませんから。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ考えて別の策をがんばってだそうかと思います。
まだ浮かびませんが・・・
また、何かありましたアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/02/04 13:23

私製の借用書でも法的には有効ですが、150万円もの大金であれば公正証書を作成することをお勧めします。



私製の借用書では、借金を証明するためだけのものでしかありません。
しかし公正証書は債務名義となるため、判決と同等の効力があります。
即ち、強制執行も容易に出来ます。


しかし一番のメリットは、公正証書を作成することによって約束の重みが増し、きちんと支払わなければならない、と相手に思わせることが出来ることです。
金の切れ目が縁の切れ目、と昔から言いますが、金の切れ目を作らせないようにした方がいいと思いませんか?

本当は貸さないのが一番いいのですが、いろいろ事情もあるようですし、ここは公正証書を作成した方が彼との付き合いを長く保つ方法だと思いますよ。

参考にリンクを張っておきます。

参考URL:http://kousho.rikon-web.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公正証書ですか!!?
私は知らない事ばかりなので参考になります。
お金の切れ目を作りたくありませんが・・・
父といろいろ考えてみます。
また、何かありましたアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/02/04 13:09

貸すのはやめたほうがいいと思います。

あとあと面倒なことになりますよ。
それに仕事でそんなに必要なお金なら,銀行などから融資を受けるべきで,あなたから借りるというのはもってのほかです。貸すべき理由がありません。
あなた様の心配はもっともなことです。その気持ちに忠実になりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行で借りれないのです。
でも、貸してめんどうな事になりそうですよね!!!
いろいろ考えてみます
また、何かありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/02/04 13:03

こんにちは。



結婚前、旦那が自分の父親に400万円貸し、そのとき借用書を作りました。私が旦那の代理人を務めて公証役場まで行き、公正証書にしてあります。毎月キッチリ返済してもらっています。滞ろうものならすぐに呼び出し、キッツイお叱りをします。このとき、「嫁」の立場は捨ててます。あくまで第三者でやっています。

質問者様の言う「借用書」がどのレベルかはわかりませんが、利息はどうするのか、返済期間はどのくらいなのか、支払い延滞利息はどうするのか、細部まで調べてキチンと決めておいた方がいいです。金額からして収入印紙も貼らないと意味がないです。

他の方も書かれている通り
>もし結婚しても離婚されたら私がコツコツ貯めたお金がパー
になるのがイヤならば、貸さないことです。「パー」が前提で捨てるつもりで。そして絶対に返して欲しいのなら、相当のエネルギーが必要です。しっかり覚悟してからやって下さい。

「借用書が必要な人間にはお金を貸さないのが一番」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
収入印紙必要なんですね!!
なんか皆さんの意見より貸さないのがベターなんですよね・・・
どうしようか迷い中です。
また何かありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/02/04 13:01

50代主婦です。


お金の貸し借りで壊れた男女関係を(未婚・既婚問わず)たくさんたくさん、本当にたくさん、見てきました。
ひとつ確認したいことがあるのですが…

彼氏さんの口から直接「貸してほしい」との話があったのでしょうか?
又、そうであれば、彼氏さんのほうから「借用書を書くよ」との発言はなかったのでしょうか?

もしそれがなかったとしたら、男として信用のおけない人間だと思います(ごめんなさいね)
貸すなとは言いません。
でも「あげたつもりで」をお忘れなく。
勿論、借用書も書かせて下さい。
そして、そのお金が返ってきたら「ラッキー」くらいに思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
彼氏の口からは直接聞いてません。
父が、彼の親との話です。
でも、借用書を書いてもらいます。
また何かありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/02/02 13:56

借用書はこちらの控えも持っておいた方が良いですよ。


しらばっくれる人もいるときゃいます。
相手用と控えで両方に署名、捺印して貰い、割印もしましょう。
(相手に、その契約は絶対だという事を植え付ける為)
自分も相手用と控えに署名、捺印します。

署名2ヶ所、押印3ヶ所ですね。
かなり強固になります。
(本当は相手が契約同意するのにそんな事しませんけどね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
借用書とゆうのは2枚作るんですね!!!知らなかったです・・・。
参考になりました。
また、何かありましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2006/02/02 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています