プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はどんなに信用している人に対しても、お金を貸さない方針です。
この前、お金の貸し借りについて、友人と話題になりました。

友「私は、貴方なら貸せるわよ。信用してるから」
私「有難う。でも私は、貴方から頼まれても貸せないと思う。」
友「え?酷い。信用してくれてないわけ?」
私「信用は関係なくて、お金で友情が壊れることがあるから嫌なの」
友「えー。でもなー。私が困ってても貸してくれないんだ。私は貸せるのに。
  貴方って冷たい人ね。ちょっと醒めた目で見てしまうわ」

と、少し軽蔑の入った眼差しで見られてしまいました。
私は言葉に詰まってしまい、モヤモヤした気分が今も抜けません。
貴方なら、どう言い返しますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

「貸さないし、友達からは借りない」と言います。


どうしても必要な時は、消費者金融で借りますし、闇金に手を出すような人間じゃないので。それくらいなら自己破産します。

ただ、食事代とかがない場合は、おごるつもりで貸します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。私も友人に借りるなら、高利で勿体無いですが
消費者金融から借りると思います。額にも寄ると思いますが・・・。

お礼日時:2006/11/29 17:49

「私は、貴方なら貸せるわよ。

信用してるから」
と言われたら。

「そんな簡単に人を信用するような人間にはお金は貸せない」
と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちょっとキツ目ですね^^;
喧嘩に発展する恐れのある言葉です。

お礼日時:2006/11/29 17:40

#1です。



そうなんですよね、そう聞かれると面倒なんですよねー。

でも言っちゃうと思います。

「余裕があれば、貸すって言うか、あげるよ。」

もっと言える相手なら、

「つまりこっちに余裕がなければ貸せませんわー。」

「それって信用私のことできないってこと?」

なんて言われた日にゃ

「違う。金の価値観が違うだけ。」

と、もうこれ以上聞くなオーラをかもし出します。

まぁ職場での冗談とか、そんな親しくない人との会話(めったにないですが^^;)の場合、「貸す貸すー。そのときお金あれば。」で済ませますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答下さいまして、有難うございます。
人に適当にあわせて、答えておくのが一番手っ取り早い方法かも知れませんね。
「あの時、貸すっていったわよ!」とならないようには、しないといけませんが^^;

お礼日時:2006/11/29 17:39

時にお金を貸すこともありますが、アンケートの内容ならば答えられそうなので、


僭越ながら答えさせて頂きます。
(でもほんとに、過去、お金を貸した時、良い思いをしたことがないので、
 居酒屋の会計を立て替える程度まで、です。それも自分ではおごったつもりで、回収する気は0。
 返って来たらラッキー、という程度の貸し借りです。)

「大切な友人だからこそ、お金の貸し借りで関係を崩すようなことをしたくないの。
 親にもこんこんとそういわれて育って来てるし、話を聞いたりするとね...。(想像は相手に任せて言葉を濁す)
 でも、本当に困ってる時は、貸し借りに関係なく出来るだけのことはするわよ。
 金利の安いローンを探したげることくらいならね!(笑う)」

『信用』の話題を『大切な友人』と持ち上げることで、濁す。
「関係が切れても構わないと思えば貸したっていいけど、大事な友だちとは嫌。」
とか、"信用出来ないから貸さない" ではなく、"大切だから貸さない"に話を置き換えるのがポイント。
会話では、相手を良い気分にさせるのが、不利な話題を切り抜ける1つの技になります。
会話中に困ったなぁ...と思ったときは、いきなり髪型や、服装を褒めるとか、
話の流れからすると多少強引でも、結構使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まさしく、「実践編」ですね(笑)
回答者様は、お金の貸し借りで苦労されていらっしゃったご様子。
これからは貸さない方向で頑張って下さい^^;
どうも、お金の貸し借りは「信用」の言葉が前に出てしまっているので
絶対貸さない派は、まるで誰も信用出来ない孤独な人のように扱われるので納得できません(汗)
大切だからこそ、貸せないんですよね・・・。
相手を褒めつつ、話をそらす。なかなか高度なテクニックだと思いますが
これから同じような話になりそうな時は、頑張ってみます。

お礼日時:2006/11/29 16:31

基本的に「友達だからお金を借りる」のではなくて「友達からはお金は借りない」にしないと貸し借りがあった段階で友達同士ではなくて、債務者と債権者になってしまいます。



だから私は友達から借金の申し入れがあった時は「貴方とは友達で居たいからお金は貸しません」とハッキリと断ります。
それで相手が憤慨するなら、友達をしての縁を切ります。

未だかつて私が「友達」と呼んでいる人物から借金の申し入れは一切ありません。
安易に友人から金を借りるような人物を友人にしていない事も原因ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「俺達、友達だろ?」と言う人は、友達ではないとの同様
お金を借りられずに怒る人は、本当の友達ではなかったという事でしょうね。
私が借りる立場で、相手から断られたなら、内心はちょっとチッと思うかも知れませんが(笑)
「困らせるような事を頼んでごめんね。」と謝ると思います。
幸い、私も友人から金を貸してと言われた事はありません。
しかし、友人の友人には、多いようで、貸し借りで苦労した話を聞いております。
安易に借りる人は、安易に貸してくれそうな人が匂いで分かるのかも知れません。

お礼日時:2006/11/29 16:24

信用って、金を貸したら、あげてもよいつもりで貸すってこと。


帰ってくるかどうかは、その人の事だけでは済まされない。
天変地異で、その人の収入がゼロになることだってある。
その保障をするために、借りる側も何らかの対応をする必要がある。
それがギブアンドテイクの本当の信頼ってものです。
無条件に貸す=あげる
ということで、信頼があるなら、
ものをあげる=それに見合ったものを返そうとする
ということが信頼につながる。

借りる=もらう

と同じだということを前提に借りる側の態度が先にあるもので、
そうでなければ、ただの奉仕です。
信頼ではない。

貸す信頼と、その信頼に応える形も出ない関係では、
信頼とはいえない。

大人はそう生きるべきです。
「無いから借りる」だけでは、無責任な子供と同じです。
借りる人は、貸した人の信頼に応える誠意を
形で表さなければいけない。
ということです。
ガキじゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
哲学の香りもするお話、有難うございます。

私も、どんな理由があろうと貸さない!と言っておりますが
実際は相手を見て貸すのかも知れません。
それは、やはり誠意を見せてくれる人が相手だと思います。
振込みを指定してきたら、絶対貸さないと思います(笑)
私が借りる時は、相手の家にまで出向いて、お借りすると思うので。

お礼日時:2006/11/29 16:19

こんなのはどうでしょう。



「今は貸せるほど余裕が無いから、どんなに相手を信用していても貸すって気持ちが起きないけど、宝くじでも当たったら、そういう気持ちになるかも」

現金を貸したり上げたり、保証人になったり、結局相手より優位になってしまうと思います。お金の貸し借りが発生すると、友達なら対等の関係を保持していくのは難しいと思います。
宝くじなら最初から自分の実力(運も実力のうちとは言いますが)や努力で蓄えたものじゃないので貸してもいいかなって気持ちに私はなるかもしれません。(とはいえ私は宝くじってほとんど買ったことが無いんですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。血と涙の結晶(という程でもないですが)のお金を
貸すのは忍びないですが、宝くじで手に入ったアブク銭ならば、私も貸せるかも知れません。
その場では、「貴方なら貸せるわよ」と言っておいて
実際にお願いされた時は「今は貸せる程、余裕がないのよ」とホラを吹いても
良かったかも知れません。
お金の貸し借りの話になると、今まで「私は絶対に貸さない!」と豪語しておりましたが
(だから借りるなよ!という意思表示も込めて)
冷たい人、と思われる事が多くて。

お礼日時:2006/11/29 16:13

お金を貸すって言うことは、あなたがお金に困っていると言うことでしょう?


だったら私は全力でお金が必要となっているあなたの問題を解決するための協力をする。
お金に困っている人の、困っている問題を解決せずに安易にお金を貸しても、お互い泥沼にはまってしまう可能性があるでしょう?

それに、お金を返せなくなったときにキツイ取り立てをあなたにすることはできないから、お金を私から踏み倒すような形になってお互いが気まずくなるよりも、お金を貸さないことで冷たい人だと思われて嫌われる方がまし。
たとえそのときに嫌われても、私はあなたを友達だと思っているから、いつでも力になるよ。


ぐらいのことを言っとけばおk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おおー。模範解答ですね。
さすがに、そこまでは咄嗟に言葉に出てきませんでした。
でも、言いたかったことは、まさしくその通りです。
お金を貸さなかった事で友情が壊れるなら、貸しても、いつか壊れているとも思っています。
でも、お金を貸してといってる人に、お金以外の解決方法は、その時は無いのが現状なのでしょうね^^;

お礼日時:2006/11/29 16:08

質問者さんの気持ちを理解していない友人の方がひどいように思います。


 価値観の違いを理解したりされたりはお互いの歩み寄りがないと難しいです。今回の件は、友人に聞く耳がないので言い返しても解決しないですねえ。
 私はお金を貸したり、借りたりもしないと言い返せばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おっしゃる通り、これは価値観の違いだったかも知れません。
相手を納得させる、気持ちを分かって貰う事は難しいのかも知れません。
一般的には、「貴方を信用するわ!」と信用貸しで
人にお金を貸せる人のほうが、器が上の印象があり、
友人と同じ価値観を抱いている人のほうが、圧倒的に多いかも知れません。

お礼日時:2006/11/29 16:02

こんにちは。



自分も人にお金を貸したことは、ないです。
あげたことはあるけど。

いくら親友、恋人、家族でもお金の貸し借りは
借りるほうも、貸すほうも、よくないと思うので、
自分は、絶対に貸しません。
貸してといわれたら、自分のできる範囲での援助という形で
現金をあげることにしています。
あとくされが無いほうが、お互いにその後、楽なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お金の貸し借りの是非ではなく、上記会話になった時の
最後のセリフを考えて下されば、幸いだったのですが、どうしても是非論になってしまいますね^^;
「貸すくらいなら、出来る範囲で援助する(あげる)」と言えたら
一番格好いいかも知れません。
でも、実際にはあげることも出来ませんが・・・。

お礼日時:2006/11/29 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています